見出し画像

子育て伴走室、始動!

「プロジェクトひまわり 子育て伴走室」、ある義務教育学校の一室を借りて、いよいよ先日、記念すべき第1回目を開催しました。
子育て伴走室とは、小学校入学前の準備を一緒にしよう!という会です。
詳しくはこちらを↓
https://note.com/project_himawari/n/nfe09e24e533d

さて、この活動を始めるにあたり、
多くの方がお手伝いを申し出てくださいました。

「これこれこういう活動を実施するので、手伝ってください!」
と声をかけたところ、
「何か私に出来ることある?」
「こんなのがあるよ、寄付しますね。」
「いい活動だね、応援します!周りにも宣伝するね」
「私この日だったら手伝えますよ!ボランティア登録させて!」
と、多くの方が手を挙げてくださったのです。
第1回目はそんな方たちとしっかりお話をすることが出来ました。

特に地域活動をしていらっしゃる方や主任児童委員さんなど、
地元のことをよく知っている人たちと情報交換も出来、
お互いへの理解が深まりました。

このようなつながりの中で、
「こんな志を持って活動している団体がある」という認識が広まれば、
きっと今後も面白いことが起こりそうだと感じています。

「子育て伴走室」は、今月3月に1回、4月に2回実施します。
さて、どうなる事でしょう、
とにかくあらゆる人を巻き込んで、
「子育て伴走室」、始動です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?