自主的ロックダウン

山中教授、岩田教授、西浦教授から相次いで新型コロナウイルス感染症の日本での状況について強い懸念が表明されました。

しかし、日本では改正特措法をもってしても欧米のような強い外出禁止措置を行うことができません。基本的に要請しかできないのです。したがって本質的には現在すでに行われている外出自粛要請とは変わらないことになります。

しかし西浦教授の記事にあるように感染爆発を避けるためには人と人との接触を80%減らすことが求められているのです。

もう私たちは効果のほどの怪しい政府の非常事態宣言や東京都のロックダウンを待っているわけにはいきません。

私たちは私たち自身の責任において自主的にロックダウンを実践しましょう

自主的ロックダウン

です。

自分自身を自宅に隔離しましょう。岩田教授の連続ツイートにあるように、人と会わないことが最もパワフルな、私たちの、唯一、最強、最後の武器です。

なるべく多くの人の参加が必要です。

ぜひ周りの人たちへのお声掛けをお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?