見出し画像

ゲストハウスで世界を制する!(Day19)

イメージと能力の乖離を感じる日々

戻れないという現実を感じながら溢れる感情を吐露します。

物事熱中し始めると時間がないという現実に突きつけられます。ご飯食べたり、風呂に入ったり、寝たりする時間がとてももったいないと今感じています。

もっと時間を大切にすればよかったとか。。。能力を磨くために時間を投下すべきだったなあと思ったりします。

手元からiPhoneがこぼれおち落ちる瞬間、「あっ!」と思ったときには液晶は割れてしまいました。

操作はできそうだったので使っていましたが、どうもメッセージを打つときに不具合がでるので今日機種を交換します。

ただもともとドコモショップで働いていたこともありスマホが壊れると大変だということを肌感で感じているので今の時代リスクマネージメントとして同じ機種を2台持っておくことを強くお勧めします。

通信障害リスクを考えると複数キャリアでもっておくことがいいのかなあと思っている派ですがもう1台は今話題の楽天モバイルにしています。まあこの辺がリスクマネージメントとしては中途半端なのかなあと感じています。

うべスタにいって改めておもったこと

昨日から山口県宇部市に来ています。宇部市はすごい太っ腹なところがあり会員登録さえすれば誰でも使用できるコワーキングスペースがあります。

しかも利用料は無料です。個室もあるのでオンラインのミーティングなどで利用する方も多く訪れています。

自分も打ち合わの場所として利用させてもらいました。まあ利用者の立場からするとこんな最強な施設はなく。。。競合する施設としては困ったなあという存在かもしれません。

そこで韓国から山口大学の工学部に留学している方に会いました。2年間の徴兵が終わり留学先としてに山口大学を選んだみたいです。ちょうどもう今日なのですが山口県でスタートアップ育成プログラムの中間発表がありそのピッチ用の資料を作成しに来ていました。

なんかメチャ頑張ってるなあと思いました。韓国と山口を繋ぐ架け橋になりたいという思いから事業展開する内容でした。

ちょうど宇部空港から韓国への航空便が復活するニュースが最近あったので本当にそのプランが実現すればいいなあと思いました。これからテストマーケティングをするということなので頑張ってほしいなあと心から思います。

コワーキングスペースの魅力は出会いだなと改めて感じました。

まあ結構スタッフのかたにも話しかけたりしたので迷惑だったかもしれません。。。

ゲストハウスの進捗状況を報告する

で、うべスタに来た目的はゲストハウスの現在に進捗状況を」報告することでした。

いろいろやりたいを言いまくっていたのですが、結構かが散漫でなかなか一つのことに集中できない自分をみかねて

「このままだといつまでたってもゲストハウスできないよ」

と。。。

自分も何が何でもやるという覚悟にかけていたなあと思うところもあったので覚悟を決めて進むことにしました。

で、つき進みはじめたのですが。。。

「このままではスタートさせてしまったら死んでしまう💦」

思ったらしくいろんなサポートしていただいてます。

「成功するかどうかはわからない。けど失敗する確率は下げることができる」

この申し出に感謝しお願いすることにしました。

で、今回ゲストハウスを設立する予定の岩国駅前周辺のことをいろんなデータを引きずりだしながら調べました。

言葉にすると3C分析だったりすると思うのですが、準備するにあたっては大事な要素だと思うのでその分析をしてみた結果をあててみたりしたのですが。。。

「そのデータをみてわかったことは?」

この質問に対して

「岩国の宿泊者で一番多いのは○○で。。。」と答えたところ

「それは分かったことというよりは事実だね。そのファクトをもって何がわかったのかを考えるといいよ」

とか。。。

なるほど。。。考えることも多いですね。ただこうして考えたことを壁打ちして話すことで自分の思考を明文化することができるので大切だなあと改めて思いました。

能力がないことはわかった。じゃあビジネス戦闘力が低い自分がどうやって夢を実現させていくのか。その辺が重要だなと思いました。

「人の能力の差ってそんなにないんだよ。100mの世界記録と普通の成人男性が100メートル走ってタイムにして倍も差がつかない。人の能力の差ってそんなにないんだよ」

この言葉に感銘をうけました。ただ朝になり。。。

じゃあ一体この差分はどうやって埋めていくのかということを聴き忘れたなあと思いました。

亀の歩みかもしれませんが一歩一歩進んでいこうと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?