見出し画像

岩国市100人カイギを開催します!

100人カイギとは?

ふと思うんです。あの店はどういった思いからはじまったのだろう?

ふと思うんです。その熱い思いがどこから来るんだろう?

3年前のコロナの時期に本当に家と会社だけの往復の日々になったときオンライン上で開催されている山口市100人カイギに出会いました。

パソコンの画面の向こうから伝わってくる思いに次第に引っ張られるようになり熱心な参加者になっていきました。

参加者でいろんな質問を登壇者にしていたら次第に会場に引っ張られるようになりいつの間にか勝手に運営を手伝うようになっていました。

運営をされているのは自分より一回り以上も若い地元の有志の方々でした。コロナの中でもオンラインというツールを活用し活動をしていることを目の当たりにして自分に何ができるだろうと考える転機になったことは間違いありません。

ただのアラフィフのおっさんが

ただの会社員のおっさんが

刺激をうけたんですよね。

オンラインで山口市100人カイギで出会うゲストのみなさんは本当に素敵な人ばかりでした。話を聞くたびに自分ももっと頑張ろうと思うようになったことと身近にいる素敵な人たちのことを知らないんだなあということに衝撃を受けました。

山口市100人カイギファイナルでの集合写真

100人カイギって1回に5人のゲストが登壇してゲストが100人になったら解散するんです。

山口市100人カイギも2023年7月に解散しました。そのときに下関市100人カイギをスタートさせるということで8月からは下関市100人カイギがスタートしました。

9月には山口市100人カイギに次いで県内2か所の開催地であった宇部市100人カイギがファイナルを迎えました。

宇部市100人カイギでは宇部市出身で現在沖縄在住の梅潤さんが毎回沖縄から参加していて実際に100人カイギでの繋がりから宇部をもっと元気にしたいという思いからお祭りをしたり、学生がバーを作ったりしていました。そして東京在住の起業家の女性が地元にも地元の人と一緒に活動できる拠点を作るということでシェアキッチンを立ち上げたりしていて100人カイギの無限の可能性を感じたりしています。


すごい地元愛ですよね❤

ちなみに下関市100人カイギは12月13日に5回目が開催されます。

そのときに岩国市100人カイギもやりますと手を挙げました。本来は10月にスタートの予定でしたが。。。

そのときは7月でまだ準備期間があるなあとのんびりしていたらあっという間に10月になってしまいました💦

そんな時間を過ごしていたら

「岩国市で100人カイギしたいという人がいるのでお繋ぎしてもいいですか?」

時同じくして100人カイギをはじめようという人に出会ったんですね。

今岩国駅前は再開発の真っ最中でその街づくりをど真ん中でしている23歳の若い人でした。

お繋ぎいただき岩国しごと・創業スペースClass Biz.で会いました。

「なかなか同世代の人たちが街について考えたりするキッカケがないから100人カイギをそのキッカケにしたいんです」

この想いを聞いたときに岩国市100人カイギはこの想いを実現する場所だなあと思いました。

山口県光市に室積という街があります。そこには素敵な大人がいて若い人が何か挑戦しようとしたときに地域の人たちをまとめてくれる男前の大人がいるんですよね。

だから若い人たちも安心していろんなことに挑戦できるんだという話を聞きました。

岩国だったら今岩国くらす隊未来係というのがあって若い次世代の街をつくる人たちが集まって活動していたりします。

100人カイギはまだ実績はないけど街の未来を語る若い人たちの想いを語る場になったらいいし、先輩方を含めた幅広い年代の人たちと緩やかに繋がる場所になればいいなあと思っています。

街ってそこに住んでいる人たちでつくっていくんですよね。どんどん参加して自分たちの思うことをカタチにしてことが大事だと思ってます。

100人カイギがそのキッカケになればいいなあと思ったりもしています。

アラフィフのオッサンである自分はというとその思いをカタチにできる場をつくことだと思います。

100人カイギも日本全国に広がり100箇所に地域で開催されています。全国に向けても岩国という魅力を届ける場になればと思います。

1回目のゲストは街をつくる人たちです。ゲストの皆さんの想いに是非触れてほしいと思います。

リアルとオンラインでの同時開催となりますので参加しやすい方法で参加していただけると嬉しいです。

参加お待ちしていますね。

ぜひ23歳の挑戦を応援してください❤

よろしくお願いいたします。

申込はこちらからです!

会場はここです!

光井純アンドアソシエーツ建築設計事務所西日本・岩国オフィス

※追記
基本的にゆるーく繋がるコミュニティの目指しているので一緒に岩国市100人カイギを盛り上げていきたいみなさまをゆるーく募集しています(^^)/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?