見出し画像

【一般社団法人つなげる30人】第1期目 事業報告レポート

常日頃、一般社団法人つなげる30人の事業活動にご理解、ご協力をいただき誠にありがとうございます。

お陰様で第1期目(2023 年1 月 1 日から 2023 年12 月 31 日まで)を終えることが出来ました。法人及び事業立ち上げの経緯や、活動実績のレポートを通じ、2期目の構想・計画等も記したいと思います。

法人概要

  • 法人名:一般社団法人つなげる30人

  • 登記住所:東京都渋谷区宇田川町16-8-3F

  • 代表理事:加生(かしょう)健太朗

  • 理事:野村恭彦・日比谷尚武

  • URL:https://www.project30.or.jp/

総括

当法人は、官民共創プラットフォーム「つなげる30人」の開催拠点が、2022時点で渋谷・名古屋・京都・気仙沼・横浜・町田・長野・千代田区・広島・敦賀・明治公園・佐世保と12拠点に拡がり、運営形態やニーズが多様化される中、Slow Innovation㈱にて「つなげる30人」の企画・運営・広報等に携わっていた加生・野村・日比谷を設立時社員及び理事として、

  1. 「つなげる30人」の広報・PR

  2. 「つなげる30人」の教育・研究

  3. 「つなげる30人」関係者をつなげるコミュニティ形成

を目的(定款より抜粋)に非営利型の一般社団法人として2022年6月に法人登記され、同年12月1日に設立キックオフカンファレンスをオンラインで開催し実質的な活動をスタートいたしました。

その後、2023年2月まで、まずは法人立ち上げの関係者への周知及び応援、協力をいただくことを大きな目的とし、約3ヶ月間に渡るクラウドファンディングを実施し、結果、125名から、約120万円のご寄付をいただきました。

当初、全国にいるアルムナイメンバーを主な対象と考えていましたが、結果的に、これから「つなげる30人」を始めてみたい方々や、興味関心対象として捉えてくださっている方からの応援を頂いたことは大きな励みとなりました。

その後、様々な関係者と意見交換を重ねながら、ビジョン形成や具体的事業の構想を行い、5月に集中的に理事メンバーと協議を重ね、6月に事業発表会を渋谷で開催し、事業の方向性について発表をしました。

結果、まず今年は、全国の「つなげる30人」に携わる関係者同士をつなげていくことを目的とし、全国の「つなげる30人」の主催者同士のコミュニティ「つなげる30人リーグ」の立ち上げや、月一の定例会「地域をつなげる力研究会」を発足するに至りました。

またこの会を踏まえ、有志で、事務局(触媒役という意味で、「カタリスト」と呼んでいます)を構成いたしました。

事業発表会の様子

設立メンバーの理事3名の対話の様子も記事化し、公開しています。

代表加生による試行錯誤の過程も記事化しています。

「スタンフォード・ソーシャルイノベーション・レビュー 日本版」に「つなげる30人」に関する記事が掲載されました。

Forbes JAPANに代表理事加生による寄稿が連載されています。

第1期目 事業詳細報告

①「つなげる30人リーグ」事業

  • 目的:

    • これまで各エリア毎に個別で開催していた全国の「つなげる30人」の主催者同士をネットワークし、「加盟団体」としてリーグに参画していただき、相互に進捗やノウハウを共有し、切磋琢磨し、互助するコミュニティの創造を目的としています。

    • 具体的に、Slackで日常コミュニケーションを行い、隔月のオンラインでのギャザリングを行っていきます。

    • またこれから「つなげる30人」を始めたいエリアを「加盟準備団体」と位置づけ、立ち上げまでのサポートも互助できるようにしています。

  • 参考:「つなげる30人リーグ2023ー2024」規約

  • 申請フォーム

  • 加盟状況(2023年12月末段階)

    • 加盟団体:6(渋谷・京都・広島・ゴルフ・敦賀・品川)

    • 加盟準備団体:5(名古屋・佐世保・豊田・いじめ・虎ノ門)

  • リーグ立ち上げにあたり、今年はオリエンテーションを行いました。

    • 2023/10/26(木)15:00-17:00 リーグ加盟団体オリエンテーション


②地域をつなげる力研究会事業

  • 目的

    • 各エリアの中で「ハブ人材役」(ここでは「トップツナガリスト」と呼んでいます)を担っている方同士を定例的につなげつつ、対話の中から様々な知見を抽出していくことを大きな目的としています。

  • Vol.0:2023/9/6開催 ビジョン&プランニングセッション

    • まずは、開催目的を共有してもらうため、全国のトップツナガリストに集まって頂き、今後の定例会の枠組みや、参加の依頼を行いました。

    • 結果、11月スタートを目標に、毎月第一or第二水曜日の夕方16:00-17:30にオンラインで開催し、毎回、3〜4名のゲストを招いていく計画を共有していくことになりました。

  • Vol.1:2023年11月1日開催

  • 告知ページ

  • レポートページ

  • Vol.2:2023年12月6日開催

  • 告知ページ

  • レポートページ

受託事業

  • 2023年11月2日「第6回Social Breakfast」への登壇

来期計画

今期立ち上げた「つなげる30人リーグ」や「地域をつなげる力研究会」によって、まずは各エリアの中心的に動いているメンバー同士がつながることができました。まずは来期も当事業の継続運用をすることを大前提としたいと思います。

また、「つなげる30人」の運営ノウハウを棚卸しし、「虎の巻(一般非公開)」として整理し、それを元に自律的な運営を実施するエリア(渋谷・敦賀)を通じ、「どのような学習コンテンツ」が必要か検証を行ってまいりました。

他にも、新規で自律的に立ち上げる「品川」へのサポートを通じ、立ち上げ時にどのようなサポートが必要化についても検証を行うことができました。

それを踏まえ、来期は以下のような事業に挑戦してまいりたいと思います。

学習コンテンツの企画やラーニングコミュニティの運営

前述の「虎の巻」をベースに、今後増えていくであろう「つなげる30人」を始めたいエリアや、やり方を学びたいという方に対して、「オンライン学習コンテンツ」等の企画や、先行実施エリアとのラーニングコミュニティの運営等の企画検討を行っていきたいと考えています。

会員制度の運用

今期は、立ち上げだったため、結果的に「形式からはではなく実態をつくる」事を優先してきました。来期は様々なステークホルダーを整理し、より具体的な会員制度を整えていきたいと考えています。

また立ち上げ当初からの目的であった全国の「つなげる30人」名簿に関する検討を進めていきたいと考えています。

カンファレンスの企画

全国に「つなげる30人」関係者がいるため、今期はオンラインを中心にコミュニティ運営をしてまいりました。
一方、それぞれのエリア間で往来が始まる等、リアルでの交流も局所的ですが発生しています。
来期は、リアルでのカンファレンスを開催し、より立体的なコミュニティ構築を目指していきます。

研究の推進

理事野村及び事務局(カタリスト)でアメリカの大学院に留学中の笹尾を中心に、「つなげる30人」に関する研究を進め、研究成果を発表したいと考えています。

総会の開催状況

  • 2023年4月28日(金)15:30〜17:00 社員総会

決算資料




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?