見出し画像

新潟県三条市の小学校はどのような環境?学校別に分解します。

新潟県三条市の小学校

豊かな自然と、産業が溢れる三条市には、子どもたちに豊かな学びが得られる環境が整っております。
三条市は大きく3つのエリアに分かれております。

2005年に合併

モノづくりの町三条市は金物を中心に日本中そして世界へ向けて商品を届けています。
最近では、包丁の会社「藤次郎」が東京の浅草河童橋にアンテナショップをオープンいたしました。燕三条のブランドが少しづつ関東にも浸透してゆくことでしょう。

さて、三条市の小学校はどのような特徴があるかご紹介いたします。
小中一貫校、小中一貫教育等、少人数ながら教育環境を整え、
全国の学校から注目を集めている仕組みがあります。

三条市の小学校(googleMAPより)

三条学園

 小中一貫教育グランドデザイン

裏館小学校
「賢く 強く あたたかく」
第2産業道路沿い 校庭広い 裏館保育所近く 買い物便利
上林小学校
「考え深い子 心豊かな子 頑張りぬく子」
平成29年グランド改修工事

一ノ木戸ポプラ学園

小中一貫校教育グランドデザイン

一ノ木戸小学校
「かしこく たくましく あたたかく、
 豊かな関りを求めて自分の可能性を拓く子ども、
 個の強さを持ち 自立に向かう子ども」
第2産業道路沿い 第二中学校併設 建物綺麗 スーパーマーケットが
目の前

三条大島学園(おおしま、須頃、大島中)

 グランドデザイン

三条市立須頃小学校
「進んで強くあたたかく 関わり合い、支え合い、高め合う須頃っこ」
三条燕総合グランド近く R14年校舎増築 
大島小学校
「思いやりあるたくましい子」
田園、果樹園広がるエリア

旭小学校
「夢や希望に向かって 力いっぱい やりぬく子」
「ふるさと三条」を愛し、考え行動する子」
平成12年校舎新築

保内小学校
「強く 正しく 明るく」
住宅街 保内駅比較的近い 保内公園近く

大崎学園
「自主自立 かしこく やさしく たくましく」
小中一貫校 保育所も併設 綺麗な建物 環境良し

嵐南小学校
「夢と希望をもって頑張るこども」
三条市立第一中学校併設 大型学校 建物綺麗

穂積学園

グランドデザイン

月岡小学校
「たくましく 心やさしく かしこい子」
落ち着いた低層 木を使用した綺麗な校舎

西鱈田小学校
田園広がる立地 大型体育館あり

栄学園

栄学園のグランドデザインはこちら
栄北小学校
住宅街エリアからは離れている
栄中央小学校
幹線道路近く便利、栄中学校、栄体育館近い
大面小学校
帯織駅徒歩10分、大型体育館あり

下田の郷学園

 中高一貫教育グランドデザイン
大浦小学校
「全ての人が「夢」を描ける学校を ここでしかできない最高の教育を」
飯田小学校
「あたたかい心 ゆたかな知恵 たくましい体」
ガラス張りの校舎
長沢小学校
「やさしく かしこく たくましく」
平成6年新校舎建設
笹岡小学校
「進んでとりくみ やりぬこう」
平成9年新校舎建設
森町小学校
「進んでやりぬく、たくましい子ども」
八木ヶ鼻、いい湯らてぃ近く

一人親世帯に向けて子供も親も伸び伸び暮らせるように。

三条市子育て支援サイト
一人親家庭への支援


サポートいただけたら幸いです!ガンバリマス。