見出し画像

英語でスモールトーク実践!プログリットイベントレポ。

みなさまこんにちは!株式会社プログリットです。

先日、プログリット受講生・卒業生のみなさまにお集まりいただき、「英語でのスモールトーク」をテーマにしたオフラインイベントを開催いたしました!

「英語で話すのはハードルが高いかも...」と少し不安な気持ちで参加されたお客様からも、帰り際「とても話しやすい雰囲気で、英語学習のモチベーションアップにも繋がりました!」とコメントをいただき、とても楽しくエネルギッシュなイベントとなったので、今日はどんなイベントだったのかレポしたいと思います。

19:15 開場

イベント会場は有楽町のプログリット本社。
初めましての方ばかりで少し緊張されている方もいらっしゃいましたが、着席後はみなさま周りの方と談笑されて、和やかなムードで始まりました。

今回講師を務めるのは、六本木校コンサルタントのAyakaさん。
モットーは、「お客様の目標は私の目標!」。
お客様の目標を達成するための徹底的な分析や知識のアップデートを欠かさず、さらには自分自身もいまだに英語学習を継続している、とても努力家なコンサルタントです!

19:30スタート!まずは本日の心構えについて

今回のイベントをより有意義な場にするため、まずは、参加者の方に持っていただきたい心構えについてお話しをさせていただきました。

みなさんは「情意フィルター仮説(The Affective Filter hypothesis)」をご存じですか?
情意フィルター仮説とは、言語学者のクラッシェンが提唱した仮説で、「不安や自信のなさ、動機付けの低さといったネガティブな感情(=情意フィルター)が言語習得の妨げとなる」という仮説です。

今回の参加者の方に英会話における情意フィルターについてお伺いしてみると、「正しく話せているかいつも自信がない...」「周りが流暢に英語を話しているのをみると、委縮してしまう」などの不安な気持ちをお持ちの方がいらっしゃいました。

こういった情意フィルターを払拭することは、英語力向上において重要なポイントの一つ。

ということで、今回のイベントでは、心構えとして下記二つを念頭に置いてご参加いただくようお伝えしました。

<イベント参加における心構え>
間違うことを恐れない!
英語を使うことを楽しむ!

同じ志を持つ仲間同士、積極的に英語を使うことにチャレンジしていただきたい!という気持ちでこのイベントを開催したので、その思いが伝わっていると嬉しいです(^^)

予想以上の盛り上がりを見せたアイスブレイク

心構えをしていただいた後は、アイスブレイク!
隣の方とペアになり、自己紹介とスモールトークを実施しました。

トークテーマは、「週末、何してた?」
日本語の後に英語でチャレンジしていただいたのですが、みなさま初対面とは思えないほど盛り上がっていらっしゃいました☆

スモールトークのお悩みを解決!話を広げるコツをレクチャー

アイスブレイクでさらに場が温まったところで、Ayakaさんからスモールトークで話を広げるポイントをレクチャー。

英語に限らずですが、よく知らない人同士でのちょっとした隙間時間での会話は、なかなか会話が広がらず困ってしまうことがありますよね。

そんな時には是非、「5W1H」で質問を考えてみてください

例えば、"What did you do last weekend?" という質問に対して、"I went to see the movie.” と返答があった場合、下記のように5W1Hで質問を続けてみると、会話を広げやすくなります。

いつ観たの?」
どこで観たの?」
誰が出演してたの?」
何を観たの?」
なぜその映画を選んだの?」
どうだった?」

スモールトーク実践!

早速、下記2つのテーマについて各5分ずつペアでスモールトークを実践。

"What is your hobby?"
"Where is your favorite place?"

5W1Hで質問することを意識しながら、みなさんどんどん会話を広げて、とても楽しそうにお話しされていました\(^o^)/

最後は、参加者全員でMeetup

実践を通してさらに会場の雰囲気が熱くなったところで、最後はMeetup!
着席スタイルだと多くの方と交流するのが難しいかも...?ということで、今回はスタンディングスタイルで実施。

英語学習を継続していく上での苦労を共有し合ったり、情報交換をしたり。同じ英語学習仲間同士での交流は、明日からのモチベーションアップに繋がるひと時となりました。

21:00 記念撮影&イベント終了

最後は、お決まりのプログリットの「P」ポーズで記念撮影。
AyakaさんによるPポーズレクチャーを熱心に聞いてくださりありがとうございました(笑)

Take1📸

Take2📸

ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました!

プログリットイベントでお待ちしています!

イベント終了後は、「情意フィルターを理解した上での実践だったので、オープンに話せる雰囲気があってよかった!」「いろいろな学びのフェーズの方と話せたのがとても楽しく、また参考になりました!」など、英語学習の仲間との実践の場や交流の機会を喜んでくださるお声をたくさんいただきました。

私たちも、英語学習に対するみなさまの熱意に触れ、たくさんの刺激をいただきました!

これからもプログリットは、受講生・卒業生のみなさまの英語学習の一助となるようなイベントを開催して参ります。
是非みなさまのご参加をお待ちしております\(^o^)/

ちなみに。
Twitterでは、日々の英語学習の進捗について投稿していらっしゃるプログリット受講生・卒業生がたくさんいらっしゃいます!

英語学習を一緒に頑張る仲間がほしい方は、是非「#プログリット」で検索してみてください☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?