見出し画像

受講生・卒業生含め 総勢200名が集結。プログリットお客様感謝祭イベントレポート

こんにちは。プログリット広報担当です!

「世界で自由に活躍できる人を増やす」というミッションのもと、現在当社は、英語コーチングサービス「プログリット」とサブスクサービス「シャドテン」の2つのサービスを展開していますが、当社の祖業であり第一の柱であるのが、英語コーチングの「プログリット」です。

サービスローンチから丸7年を迎えたプログリットは、これまで累計17,000名を超えるお客様にご受講いただきました!

コロナ禍など大変な時期もあった中でここまで成長できたのは、プログリットを信じて選んでくださったお客様のおかげ。

そんなお客様に感謝の気持ちをお伝えしたい、という思いから、先月8/26(土)、プログリット受講生・卒業生の皆様をお招きし、「お客様感謝祭」を開催いたしました\(^o^)/

当日は、大変多くのお客様にお集まりいただき、終始大盛況のうちにイベントを終えることができました。

今回は、そんなお客様感謝祭の様子をレポートしたいと思います!

参加できなかった方、どんなイベントだったか気になっている方、ぜひご覧ください!

19:00 感謝祭スタート

代表岡田の挨拶と乾杯で感謝祭スタート!

今回の会場は、渋谷にあるセルリアンタワー東急ホテル。

大阪や名古屋からもたくさんお客様がご来場くださり、お客様向けのオフラインイベントとしては過去最大規模のイベントになりました!

お客様の中には、創業当初、岡田や山碕がコンサルタントをしていた頃にご受講いただいたお客様も。7年間の歴史を感じるとともに、これまでプログリットに関わってくださった多くのお客様にご参加いただくことができたことをとても嬉しく思いました。

19:30 オールプログリッター感謝祭

今回一つ目の目玉企画が、オールプログリッター感謝祭。
という名の、プログリットにまつわるクイズ大会!

テーブルごとのチーム対抗戦で、優勝賞品はなんと「プログリットで使える一人20万円分の金券」
こちら、プログリットの英語コーチングサービス1ヶ月受講分に相当します。

さすが英語学習の意識が高い皆様だけあって、こちらの賞品の発表に会場からは拍手が巻き起こりました。

私も答えに悩むようなかなりマニアックな問題もありましたが、皆様正答率が高く、一問正解が発表されるごとに会場が湧いておりました!

見事優勝を勝ち取ったのは、9問中8問正解されたこちらの皆様。
英語力の更なる向上をお約束させていただきます^^

20:30 わたしのPROGRITストーリー

今回二つ目の目玉企画が、わたしのPROGRITストーリー。

3名のプログリット卒業生の皆様にご登壇いただき、プログリット受講を経ての学びや人生の変化について、プレゼンをしていただきました。

当日のプレゼン内容を少しご紹介させていただきます。

国立病院で小児科医として最先端医療に携わる坂口さん

元々英語は全くできず、センター試験以来英語にはほとんど触れてこなかったという坂口さん。勤務地が変わったことで、外国籍の患者さんの診療や国際学会での発表など英語を使う機会が増え、プログリットを受講されました。

医師である坂口さんは、当直でいつ電話で呼ばれるか分からないという状態であることも多く、また一度お客様が入院となると、カルテの記入、ご家族への説明、点滴の投与など対応に追われ、そうなると当然英語学習どころではありません。

そんな不規則な生活の中でも英語学習の時間を捻出できたのは、担当コンサルタントのおかげだったと語ってくださいました。

忙しい日でも「これだけはやる」というトレーニングを事前に決め、少しだけでも学習時間を確保できるようにする。崩れたら面談でしっかり計画をチューニングする。ときには、コンサルタントにただ愚痴を話す。

そうして不安を解消しながら学習時間を確保する生活を続けたことで、今では何かしら学習しないと落ち着かない状態になったそう。

卒業後は、英語だけでなく医学の勉強においてもこの学習習慣が役に立っているそうで、英語と医学の学習を続け、今年、ヨーロッパの権威あるアレルギー国際学会で発表をされたそうです!

今後は、さらに他分野の医学を学び、活躍の幅を広げられるとのこと。
プログリットで英語学習をする中で身についた学習習慣が、人生に大きな変化をもたらしたとお話しくださいました。

外資系IT企業で勤務する姫野さん

ずっと英語から逃げてきて、英語がコンプレックスだったとという姫野さんは、ひょんなことから外資系企業に転職したことがきっかけで、英語に向き合うことを決意されました。

新しい環境で仕事を覚えながら、子育てもし、なおかつ英語学習に時間を割くという生活は本当に大変だったものの、コンサルタントと調整を行いながらなんとか学習時間を確保したと言います。

現在プログリットを卒業し、自身で学習を継続しておられる姫野さんは、コーチングのエッセンスを学習に取り込みながら学習を継続されており、
①毎週コンサルタントと面談をしていた時間に1週間の振り返りを実施する
②アプリを使って勉強時間のログを記録する
③同僚をプログリットに誘って勉強時間をシェアし合う
などを実施されているそうです。

「ずっと逃げていた英語だけど、本当はずっと英語を話せるようになりたいと思っていた」と語る姫野さん。

「やった分だけ英語力は上がり、学習は裏切らない。これからも諦めない気持ちで学習を継続する」、と力強くお話しくださいました。

IT業界でデータサイエンティストとして勤務される高柳さん

ITコンサルティング企業でデータサイエンティストとして企業のDX支援などの業務に従事されている高柳さん。

データサイエンスやデータエンジニアリングを世界基準で学び、日本企業のDX化を推進したいという思いから、アメリカの大学で専門分野の修士コースに進むため受講を決意されます。

プログリット卒業後、無事に必要なTOEFLスコアを取得し合格。現在はまさにプログラムが開始したところだそう。

今後は、MBAを取るため、さらに英語力向上を目指していくとお話しくださいました。

プレゼンの最後には、「一人一人がグローバルで戦う力を身につけ、世界で戦い、そして日本のプレゼンスをあげよう」という大変力強いメッセージをいただきました!


英語学習の目的や取り巻く環境は皆様違えど、元々英語が得意ではなかった状態から努力を重ねて英語力を習得していった皆様のリアルなお話は、私自身とても刺激を受けましたし、会場にいたお客様にとっても英語学習や今後の目標に向けての原動力になる時間になったのではないかと思います。

卒業後も英語学習を続け、人生をどんどんプラスの方向に変化させ続けているお客様のお話は、コンサルタントにとっても、改めて自分たちの仕事の意義を感じることのできる、大変ありがたい時間となりました。

ご登壇いただいた皆様、本当にありがとうございました!!

21:00 歓談タイム

今回のイベントでは、お客様同士の横のつながりができたとの声を多数いただきました!

プログリットご卒業後、一人で英語学習を続けていくことを孤独に感じておられるお客様は多くいらっしゃいます。

イベントが、英語学習の仲間を見つけ、モチベーションアップに繋がる機会になっていると幸いです。

コンサルタントとの久しぶりの再会を喜んでくださるお客様もたくさんいらっしゃいました^^

21:30 終了

最後は全員で記念撮影。
ご来場いただいた皆様、本当にありがとうございました!

これからも当社は、皆様に選ばれ続ける、最高のサービスを提供していけるよう、社員一同一層精進してまいりますので、引き続きよろしくお願いいたします。

また、プログリットでは、受講生・卒業生のみなさまの英語学習の一助となるようなイベントを定期的に開催しております。

今後も様々なイベントを予定しておりますので、みなさまのご参加をお待ちしております\(^o^)/

ちなみに

X(Twitter)では、日々の英語学習の進捗について投稿していらっしゃるプログリット受講生・卒業生の方がたくさんいらっしゃいます!

英語学習を一緒に頑張る仲間がほしい方は、是非「#プログリット」「#プログリッター」で検索してみてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?