見出し画像

1ヶ月10時間/人の工数削減も。生成AIによってプログリットのサービスが進化している話

みなさん、こんにちは。
株式会社プログリットでコンサルタントをしているデイビッドです!

今日、ニュースや記事で頻繁に取り上げられる生成AI
みなさんは普段使っていますか?

「普段使っていますか?」と聞いている私ですが、プライベートでは全く活用できておりません!(笑)

しかし、プログリットは違います。
当社の事業コンセプトは「人×テクノロジーで英語学習に革新を」。

もちろん生成AIを積極的に活用しており、2023年7月現在、英語コーチングサービス「プログリット」のお客様向けに、2つの生成AI活用サービスをリリースしています。

これらのサービスの登場により、お客様の学習効率という観点ではもちろん、コンサルタントの業務効率も格段に上がりました。

今回は、生成AIによって当社のサービスがどのように進化したのかお話させてください!


ChatGPTを活用した「プログリット先生」

AI英語学習サポートサービス第一弾としてリリースしたのが、
ChatGPTを活用した「プログリット先生」です。

LINEのトーク画面で英文法や語彙の用法などに関する英語の質問を送るだけで、24時間いつでもすぐに返事が返ってきます。

質問回答機能だけでなく、英文添削や英文チャット機能として使用することもできるため、コンサルタントや当社オリジナルアプリの従来のサポートと合わせて使用することで、日々の英語学習の効率を大幅に向上させることができます!

プログリット先生の主な8つの機能
1. 英文法解説
2. 語彙の用法・ニュアンスの解説
3. 例文・ストーリー作成
4. 翻訳(英語→日本語)
5. 翻訳(日本語→英語)
6. 英文添削
7. パラフレーズ
8. 英文チャット

リリース以降、予想以上にお客様にご活用いただいており、
・レスポンスの速さ
・LINEで使える手軽さ
・些細な質問でも繰り返し確認できる気兼ねのなさ

といった点にご好評をいただいております。

プログリットのコンサルタントは、「コーチング」「コンサルティング」「ティーチング」の3つの価値をお客様に提供していますが、プログリット先生の登場により、ティーチングの役割はほとんどプログリット先生に任せられるようになりました。

サービスリリース以前は、日々の英語に関する質問回答に、一日平均30分程度かかっていたところ、現状そういった回答に割く時間はほとんど0分。

コンサルタント一人につき、1ヶ月10時間程度の時間を削減できています。

その分コンサルタントは、お客様の学習進捗管理、課題解決、コンサルタント同士での事例共有など、コーチングやコンサルティングの価値向上に、より多くの時間を使えるようになっています。

Whisperを活用した「プログリットスピーチチェッカー」

AI英語学習サポートサービス第二弾としてリリースしたのが、
同じくOpenAI社の音声認識モデル Whisperを活用した「プログリットスピーチチェッカー」です。

英語のスピーチトレーニングの際、LINEに英語の音声を録音して送ると、自動で文字起こしされると同時にSPM(※1)やWPM(※2)が測定されます。

※1 SPM(Sentences Per Minute=1分あたりの文章数)
※2 WPM(Words Per Minute=1分あたりの語数)

普段、"なんとなく"でスピーキングの学習をしていませんか?

「なんとなく話せるようになったかも」
「なんとなく成長している気がしない」

スピーチチェッカーはそのなんとなくの部分を可視化し、普通では気づかない些細な成長を認識することができます。
英語学習を継続していく上で、成長を可視化することはとても重要です。

またコンサルタントにおいても、お客様の音声を確認する工数が削減され、さらに記録が残ることで、より的確に改善・成長ポイントのフィードバックを実施できるようになりました。

余談ですが、スピーチチェッカーを使うためのLINE Botのプログラムの約80%はChatGPTが書いています。

テクノロジーがテクノロジーを産みました。

終わりに

今回は生成AIを活用した2つのサービスについて紹介させていただきましたが、私たちの進化は始まったばかり。

これからも人×テクノロジーの力を最大限発揮し、最高の英語学習体験を届けてまいります!

それでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?