見出し画像

赤プリの桜🌸

桜の季節です
今年は、殊更開花が早いようですね
桜の季節を迎えると思い出すのが、今はなき赤坂プリンスホテルの桜
毎年、深夜のタクシーから見ていたのを思い出します

東京の桜といえば、3月の下旬
企業でいえば、期末の決算の時期と重なります
私の勤めるシステム子会社でも、親会社の銀行の期末が3月末なので
夜間のバッチ処理は、トラブル発生に備え、システム要員が立ち会って処理を行うのです

そのため、3月末の帰宅は深夜のタクシー帰りとなってしまいます
桜の時期の日中は、人出の多い皇居周辺ですが深夜は流石にに人もおらず
首都高を走るタクシーの窓から見るお堀端の桜は良い思い出です

ところで、金融機関のコンピュータセンターは、セキュリティも問題もあるため所在を明らかにしていないことが多いのです
でも、タクシーの運転手の方は、○○銀行のコンピュータセンターはどこそこ
△△銀行のコンピュータセンターはどこそこと良くご存じでした
今は、労基法の問題などもあり深夜まで仕事をしていると会社から怒られてしまいますがプログラマの仕事は深夜になることも少なく無かったので帰宅はタクシーとなることも少なくなく、タクシーの運転手の方は所在を良く知っていたということです
今なら、情報漏洩につながる事案として一発で怒られてしまいますね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?