見出し画像

【イベント参加レポート】国内最大級のTypeScriptカンファレンス「TSKaigi」にプラチナスポンサーとして参加しました

みなさんこんにちは!
Progate 広報担当のおおつぶらいです🎏

今日は先日、2024年5月11日(土)に中野セントラルパークにて開催された「TSKaigi 2024」への参加レポートをお届けします。
TSKaigi」は、今年初開催となった日本最大級のTypeScriptをテーマとした技術カンファレンスです!今回、Progate Pathはプラチナスポンサーとして、企業ブースの出展及び、企業LTへの登壇という形で参加いたしました🌟

当日の様子や島津のLTの内容についてご紹介します!


初開催にも関わらず参加者2,000名超え!国内最大級のTyprScriptカンファレンス「TSKaigi」

TSKaigiとは2024年05月11日(土)に開催された、国内最大級のTypeScriptカンファレンスです。
特定のライブラリやフレームワーク、領域に囚われることなく、TypeScriptに関する幅広いテーマを取り上げ、TypeScriptコミュニティの活性化と学びの共有ができる交流の場を作ることを目的に企画・開催されました。

2024年が初開催にも関わらず、登壇者37名、会場参加者およそ400名、オンライン参加者およそ2,000名の大規模なイベントとなりました。

ProgateでもProgate PathをはじめとするプロダクトにTypeScriptを活用しており、今回Progateはプラチナスポンサーとして、ブースの出展とProgate CTO 島津がLTを行いました。

ブースでは「デバッグチャレンジ」を実施、Progate PathのタスククリアでオリジナルTシャツをゲット!

Progate Path のブースでは、「デバッグチャレンジ」を実施しました。
デバッグチャレンジとは、Progate Pathのタスクの中から、「ピッタリ賞の画像が出力されないバグの修正」に取り組んでいただき、見事タスククリアできた方にはProgate Pathオリジナルの「デバッグの鉄則 Tシャツ」をプレゼントする、という企画です。

ブースの両端にはオフィスチェアも設置。立ち寄ってくれた方がブースで真剣にPathのタスクに取り組んでくれる様子も見られました。

ブースで真剣にProgate Path のタスクに取り組む来場者さん。 この後無事に「デバッグの鉄則 Tシャツ」をゲットしました!
Progate Path オリジナルグッズ「デバッグの鉄則 Tシャツ」 ユーザーさんからも大好評の人気グッズです!
Progate Path ブースの様子 Path 開発チームのエンジニア総動員で参加しました!

Progate CTOの島津もLTに登壇、Progate PathでのTypeScript 活用について紹介

スポンサーLTのコーナーでは、「新サービスProgate Pathの演習でTypeScriptを採用して見えた教材観点からの利点と課題」をテーマに、Progate CTOの島津がおよそ10分間のLTを行いました。

Progateではプロダクトの他にも、Progate Pathの教材をTypeScriptで提供しています。LTでは、Progate Pathの実務感へのこだわりとTypeScriptで教材作成を行うことの良い点・難しい点などをお話しました。

島津のLT登壇資料はSpeakerDeckにも公開しているので、ぜひご覧ください🌟

LT登壇中の島津の様子

Progate Path では今後も技術カンファレンスへの参加や学生向けイベントの開催を行っていきます

今回はProgateがプラチナスポンサーとして参加した、国内最大級のTypeScriptカンファレンス「TSKaigi」の様子をレポートしました。

当日はたくさんの方にProgate Path を体験したり、開発チームと技術的な話をしたりと、Progateとしてもみのりのあるイベント参加となりました!
今後もProgateでは技術カンファレンスへの参加や学生向けイベントの開催など、積極的に行ってまいります。

そして、現在Progate Pathでは、2024年08月31日までの期間限定でどなたでも無料で全コンテンツが受講できるキャンペーンを開催中です!
TSKaigi出展ブースで実施した「デバッグチャレンジ」で使用したProgate Path のタスク「ピッタリ賞の画像が出力されないバグの修正」も無料で受講できるので、ぜひ挑戦してみてくださいね!

また、Progateではエンジニアを積極採用中です!
EM/ VPoE候補をはじめ複数のポジションでエンジニアを募集しているので、少しでもProgateに興味をお持ちいただけた方はぜひお気軽にカジュアル面談などに足を運んでいただけると嬉しいです。
エンジニア採用情報はこちらからご覧いただけます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?