見出し画像

『餃子は完全食』なのか?

どこかの誰かが『餃子は完全食』だと言っていた。

まぁ、ギャグだとは思うが私は否定します。

◇ 完全食とは


わたしたちが生きるために必要な栄養素を十分に含んでいる食品 」のことで、「完全栄養食」や、「完全栄養食品」とも呼ばれています。

また、基本的に厚生労働省が策定した「 日本人の食事摂取基準 」が定める栄養素を過不足なく補えるものが、一般的に完全食とされています。

完全食の代表といえば『卵』

毎日に必要な約30種類の栄養素のうち、食物繊維、クロム、ビタミンCなどを除いた栄養素がバランスよく含まれているといわれています。


◇ 餃子の栄養成分


オイシックスの冷凍餃子

一般的な餃子は、だいたい上の画像にあるようなものだと思います。

もちろん、具材を変更すれば完全栄養食品に限りなく近づけるとは思いますが、皮が小麦粉なので主成分は炭水化物、次いでタンパク質、そして脂質が多いですね。

3大栄養素は網羅しているが、こればかりを食べていては栄養は偏ることだでしょう。

とはいえ、キャベツ・たまねぎ・にら・にんにく・しょうがといった具材による黄金のコンビネーションによって、ある程度の栄養素は賄えていると思います。

餃子に卵スープなど、卵料理を一品加えれば最強かもしれない。

そんなことより何より、餃子は美味しいのだ!


◆ おいしいから食べるんだYO!!


ある事業家のホ〇エモンは言った。

『野菜はおいしい、だから食べるんだ!』

そう、餃子はうまいから食べるんだ。

これでいいのだ!

ちなみにオイシックスの冷凍餃子もジューシーで美味しい。

特別何かが優れているってわけではないが、普通に美味しくて及第点以上なので問題なし!

原材料はすべて国産なのでこだわる人にはオススメ。

今回取り上げた商品はコチラ▼から購入できます

※広告
無添加の冷凍食材とオートミールが自宅に届く

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?