名盤 が 生まれた 日
2024年6月5日、13時。
スタジオに入って早々、準備万端のエンジニアさんと1on1でのミックス/マスタリング最終作業が始まった。
Vesper the Aerialの1stアルバム『Devote Eternal』の納期まであと5日。これ以降に立ち会いでの時間が取れるか不明瞭な状態。
かなり時間をかけてもらって音の方向性は定まっていたものの、まだまだ詰めなければいけないところが残っていた。
タイムリミットは6時間。
マスタリングで2-3時間は使うことを考えると3時間程度でミックスの段階は完了させなければいけない。
思わずコンビニで買ってきたとろろそばをすする箸にも力が入る。
……。
いや、ほんとに緊張してはいたんですが、それはそれとしてお昼食べそびれてたんでめっちゃ普通に食事しながらの整音作業でした。
エンジニアは大阪のドゥーム/スラッジバンドHemipenisの乾さん。DeGrace時代から現在もBurden of Despairに至るまでずっとお世話になっている方です。
プロフィールの好きなアーティスト一覧見てみてください。
自分のような音楽理論などの知識ゼロでイメージでしか言えないようなタイプの適当バンドマンの言葉をもうまく汲み取ってくださるハイパーウルトラ凄腕エンジニアさんを頼りに、とにかく納得いくレベルまで音を磨きました。
途中でコーヒー&おやつタイムも挟みました。
……。
そしてマスタリングまで終わり、書き出し中に流れる音源。
4曲目に差し掛かってちょっと泣きそうになりました。掛け値なしに名盤やんけこれは。何百回も聴いた自分たちの楽曲なのにメロイックサインが止まらない。
30分巻きで全工程完了。
18時30分、ヘヴィメタルの歴史に新たな名盤が生まれたのでした。
……。
しかし。
納品用のCDとDVDももらってスタジオを後にし、ウキウキで帰りながらイヤホンで音源を聴いていたところ。
り、リードギターが……消えてる……?
1曲だけいくつかのパートで鳴ってない音があることに気付きました。
マスタリングでも確認したのにテンション上がりすぎて気付けてなかったのです。
カスは山岡さんの鮎ではなくわたしの耳でした……。
というわけで、さらに修正してもらったので1日ズレて6月6日にあらためてアルバムが完成しました。
令和6年6月6日ということでメタル的に大安だし結果としてよかったのではないでしょうか。
ハハッ。
そんなこんなで完成したアルバムは8月7日にリリースとなります!!!
ライブの定番曲から完全未発表の新曲、さらにOmelasのCocoさんをゲストに招いてアップデートされた"Lycoris Immaculate"と"Lost Millennium"というリンクする2曲、さらにEbony Tearsの"Harvester of Pain"カヴァーという反則技まで繰り出した盛り沢山の11曲38分となっております!!
SEもしっかりアイデア込められてて楽曲の魅力をさらに引き出してくれてるので、1枚通して聴いてもらいたいですね~!!
CD買って日本語と英語が入り交じる宇多田スタイルの歌詞も読んでくださるとボーカルとして嬉しさ百億倍です……!!
Vesper the Aerial
1st Album『Devote Eternal』
[Track List]
-幾度、絶望に阻まれようと星空へ手を伸ばし-
Paralyzed
-果て無き旅路の最果て、崩折れる足を先へ-
The Avenger Awaits
Harvester of Pain
Unexist Nostalgia
-胸焦がすこの■を、今、貴方に捧ぐ-
Lost Millennium
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?