見出し画像

プランドハプンスタンス理論

僕がすきな人生のキャリアに関する理論、本で、「その幸運は偶然じゃないんです」というのがあります。いわゆるこれは「プランドハプンスタンス」(計画された、幸運・偶然、みたいな意味)の考え方が書かれた本です。

ここでは、(大人になった時の)自分の今のキャリアが18歳の時に描いていたものと同じである人の割合は、なんと2%という調査結果が示されています。この理論・考え方は、要は想定外の出来事が起き、それに影響されるのは、まったく普通のこと、ということを言っています。また自分自身の行動が想定外の出来事を引き起こし、自身の行動がそれらの出来事をプラスになるように役立たせてきていること、も言っています。

ちょっと長いですがまとめを下に書くと:
* 将来何になるか、決める必要はない
* 想定外の出来事があなたのキャリアに影響を及ぼすことは避けられない
* 現実は、あなたが考える以上の選択肢を提供しているかもしれない
* 色々な活動に参加して、好きなこと・嫌いなことを発見する
* 間違いを犯し、失敗を経験しよう
* 想定外の幸運な出来事(の素地)を作り出そう
* どんな経験も学びへの道だということ
* 仕事以外でも満足感を得られる活動にかかわること
* 内面的な障害(恐怖心とか)を克服するために新しい考えや経験にオープンであり続ける
* 結果がわからない時でも、行動を起こして新しいチャンスを切り開くこと
* 偶然の出来事を活用すること
* 選択肢を常にオープンにしておくこと
* 人生に起こることを最大限に活用すること
* 「決して計画を立てることを否定するわけではない。ただ、うまくいっていない計画に固執するべきではない」というフレキシブルな姿勢の大切さ
* フレキシブルな夢と大きな目標
* 夢はどんどん見ること。ですが:
* 夢が破れたときは、別のことに進む
* 夢は一歩ずつ試す
* 悪い選択肢に固執しない
* アドバイスには耳を傾け、自分で決める
* 状況が変わったら、優先事項を見直す
* 行動を起こすことで、情熱を生み出す
* 職業の目標と“結婚”しない
* 他の選択肢にもオープンになる
…ことの大切さが説かれた本、考え方です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?