見出し画像

【俺の理想】黄金時代の再来か?

昨夜(2022年5月20日)から、俺のTwitterの通知がおかしくなった。

プッシュ通知はオフにしてるから、フォロワーが増えたり、いいねが押されたり、DMが届いたりしても、ロック画面やホーム画面には表示されないようにしてるんだが、ひとたびTwitterを開けばとんでもない。

アプリを開いたら大体いつもこんな感じ。

通知はこんな感じ。

通知は20件でカンストするから通知20+は普段通りの事なんだが、昨夜からは数えきれないほどの件数に増えて、恐らく100件以上の通知が来てる。

たった4分前のリプがこの位置に来るんだぜ?朝の9時台でこの状態で、夜の時間帯なんてもっと凄かった。(リプくれた人を晒してるみたいになって申し訳ない。嬉しいリプだ。迷惑な場合はモザイク処理します)

この記事を執筆している現時点(2022年5月21日)の俺のフォロワーは2328人。そんなに多いわけでもない。それなのに通知とDMの数は2万人越えのインフルエンサー並みだ。流石にビビった。10時頃に20件以上のDM確認したのに、3時間も経たないうちに新規で5件増えている。

もしかして炎上した?

朝起きた時、あまりの通知の多さに「ついに炎上したのか?」と思った。

というのも、昨夜に結構過激めなツイートしたからだ。

これ。

そもそも、トレードって難しいんだよ、世の中には金を稼ぐ方法が色々あるが、その中でも相場の世界は特に難しい。この事に気付かず、楽して簡単に稼げる方法があるって希望感じてる時点で確実に自己資金を溶かす。

おまけに詐欺にも合うだろうな。そして詐欺された金を取り戻したくて、次の優しそうで凄そう風な人に希望を感じるが大体そいつも詐欺師。という典型的な悪循環に陥る。

だから、俺は日頃から「基本を深堀れ」って発信をしてる。それが誰でも成功を掴める唯一の方法だからだ。色々あるテクニックの中でも、特に大事な事だから基本になってるんだぜ。ダウ理論とか、ラインとか、チャートパターン、ローソク足とか。

俺的には、トレードで稼ぎ続けるために絶対に大事な考え方を伝えたつもりだったが、違う捉え方をした人が多くて炎上したのかと思った。

だが、炎上したわけじゃなかった。

情報交換が活発になった

先程の投稿をキッカケに、俺のフォロワー同士での議論や情報交換が行われ始めていたのだ。

火付け役になったのは恐らくこの方だろう。

この方のツイートに共鳴した同志が一斉に交流を始めたように見える。(また無断で載せて申し訳ない。迷惑だった場合は即刻削除します)

やり取りを全部紹介したいくらいだが、許可も取ってないし、気になる人は各自で調べてみてくれ。そして、出来れば議論に参加してほしい。そのほうが自分の思考を言語化する機会になるし、相手の人からのアドバイスも貰えてお互いが確実に上手くなる。

今までやってなかったTwitterを人生で初めて登録してメッセージくれた方もいたし、ROM専だった人もこれを機に投稿始めたって方もいた。勇気ある一歩に感動したぜ。

【俺の目指した理想】意見交換の場

まだ業界で有名になる前からこの理想は変わらない。

俺がTwitterやYouTubeで話題になりだしたのは2022年4月からだ。つまり、この投稿は有名になる前の発言だ。これツイートした時なんてフォロワー300人くらいしか居なかったぜ?本当に大事な考え方って昔から変わらないものだよな。

この動画内でも言及している。

最強のトレード環境が誕生するか?

ある種のコミュニティというか意見交換や情報共有が気軽に出来る環境があれば、互いに切磋琢磨し合えるということになる。

顔も知らない者同士、本名も知らない者同士、性別も知らない者同士、年齢も知らない者同士、そのひとり一人が最強のトレード環境を構築していくメンバーだ。

素性を知らないからこそ話し合える事もある。

最も有益になることは、シナリオを描く能力を高め合うことだろう。

Aさん「こんな感じの時ってこうなりやすい」
Bさん「本当だ、よく気付いたな」
Aさん「確定間際のティックの挙動の見てたらこうなることが多い気がしたんだよなあ」
Cさん「でも初動の値動きが〇〇になったら上がりがちじゃない?」
AさんBさん「まじだ!」

みたいな何気ない会話こそ、まじで有料級に価値あるぜ。会話する互いのレベルにもよるが、基本的にこんな感じが一番の理想になるだろう。

俺がトレードの世界に入った頃(正確には覚えていないが多分2016年頃)は、Twitterよりブログが流行っていた時期で、コメント欄やお互いの記事で評価し合ったり、喝を入れ合ったり、励まし合ったり、意見交換し合って、互いに切磋琢磨して上手くなってきた同期が結構いた。今も生き残ってる奴も結構いて、億トレーダーも結構生まれたな。

もちろん、昔から詐欺師は居たよ。俺自身は騙されたことは無いし、相手の発言や行動見てれば大体の思惑は分かるからな。昔から、本物と偽物を見抜く力は持っていた。

あの頃の黄金時代って俺が思うのも、本物同士で交流していたからってのもあるかもしれない。時代っていうより、いかにガチ勢同士で意見交換できるかみたいな感じだな。

注意喚起

みんなに気を付けてほしいことが2点ある。

1.相手の発言を否定しないこと

SNS上のトレード議論や情報共有が有益なことは間違いないんだが、あるあるなのが途中から目的から脱線してしまう人。これは非常に注意してほしい。

時に、意見交換が過熱して互いにヒートアップしてしまう事もあるだろう。自分の意見が通らなくて腹が立つ時もあるかもしれない。ムカつくなって奴も出てくるかもしれない。でも、絶対に揉めるような発言はするな。

目的はトレード力の向上だろ?相手を言い負かすことじゃねえんだよ。議論と口喧嘩は全くの別物だ。絶対に混同するな。

人はそれぞれ性格も違えば、考え方も違い、違う思想のもと生きている。唯一の共通点が「トレードが上手くなりたい」ってことだけだ。だから人によって成功する為のキッカケもタイミングも違う。

誰かが完全に間違っている場合は訂正してあげてほしいが、相手の意見をとりあえず否定から入るのは絶対にダメだ。

論破しようとしたり、嫌味言ったり、バカにしたり、否定したり、そんなくだらないことに時間使ってるようじゃ相場の世界で生きていけないぜ?トレードって甘い世界じゃねえからよ。

もし、そんな攻撃的で場を乱す奴が出てきたら、全員でスパム報告してアカウント凍結に追い込もう。

そもそも、誹謗中傷する奴なんてクズだ。早く厳罰化してほしいわ。

2.詐欺勧誘が必ず来る

業界問わず、リアル・ネット問わず、人が集まるところには金目当ての悪い連中が絶対に寄って来る。

例えば、こんな感じだ。

「突然のDM失礼します!私もKさんの動画で勉強して稼げるようになってきたのですが、Kさん自身は個別コンサルや手法の販売はしていない様ですので、Kさんキッカケで稼げるようになった私なりに指導しています!よかったらコンサル受けませんか?」

「Kさんと同じくらい凄い人がやってる有料配信グループがあるんですけど入りませんか!?僕は運営者じゃなくてただの会員なんですけど、会費は1日で稼げて残りの日は全額利益になってます!1ヶ月100万円は狙えるのでおすすめですよ!」

大体こんな感じがテンプレだな。

これを防ぐにはDMを開放しないことしかないが、相互フォローになるまで信頼獲得できるよう頑張ってくる奴もいる。

だから、本質を見抜く力も一緒に鍛えていってほしい。

情報共有を有益にするコツ

上手くいっている人と、上手くいってない人の差をリサーチしてみよう。

分かりやすい典型例で言うと、上手くいっている人は自責思考、上手くいかない人は他責思考みたいな感じ。つまり、成功は常日頃の思考の癖によって創造されていることに気付く。上手くいく人が、具体的にどんな考え方の癖があるのか議論を通して感じることが重要だ。

あと、上手くいく人は考えて努力するが、一生上手くいかない人は根掘り葉掘り教えてほしがる。相手が教えたがっていれば良いんだけど、忙しいかもしれないのに「返事下さい!」「教えてくれないんですか?」みたいな連絡するような人の気持ちを考えれない人は絶対に上手くいかない。

だって、自分の思う通りにならなかったら腹立つんだろ?絶対にトレード向いてねえよ。自分の好きなようにコントロールすることなんて、相場の世界では100%無理だぜ。唯一出来ることは自分で規律を設けて自制することだけ。それを理解できた奴だけが生き残るんだ。

他には、上手い人と下手な人は同じチャートを見ていても全く違う風に見えているという問題もある。

この瞬間のチャートを見てどう思う?

トレードの世界において、なにが間違いとか、なにが正解とかはないが、少なくとも自分の中の最適解というか根拠は必要だ。それが無いと、実際に原資をベットする自信なんて一生身に付かない。

まったく同じこの瞬間を見ていても、人によって全然目線が違う。

もっと色々あるが説明しすぎても画像がごちゃごちゃになるし、大体この3パターンが多いだろう。特に①と②が多いはずだ。

①は完全なる養分目線。特徴は、目先の値動きに一喜一憂することだ。この状態の人はまず勝てない。でも安心してほしい。俺のYouTubeで全部解説してるから最初から分からなくても必ず分かるようになる。

②は最低限の目線は固まっている。悪くない。触る価値が無いから集中しないって判断が出来るレベルは結構センスある。惜しいのは「レンジだからどっちに打てば良いかわからない…」って考えてしまう人。分からないなら触るな。

③は俺。天才スキャルパーの相場観としか言いようがない。キャリアから来る感覚もあるが、基本ロジックのレベルが高ければ判断出来る相場状況だ。

このように、同じチャートを見ても全然違う思惑が広がっている。

もう一度言うが、何が正しい間違っているとかは無い。相場は絶対的な世界ではなく相対的な世界だからだ。

では、先程のチャートの30秒後を見てみよう。

③シナリオ通り爆上げ。

①完全死亡。

そして、②の目線だった人は、レンジ上抜けしたここからが狙い目だよな。高値抜けか、半値戻しを待ってその辺のプライスアクションとティックの挙動見てのハイエントリーが鉄板。まあ大体勝てる。

みたいな感じで、目線とかが色々違うからこそ、上手い人がどう見てるのかとかを意識して議論に参加すると勉強になると思うぜ。

俺のトレード手法はYouTubeで公開してるが、その動画を見ても100人いれば動画を見た感想も、意識した発言も違うだろう。

上手くいっている人は、上手くいかない人よりも俺のひとつひとつの発言や、目線を切り替えたタイミングなどを理解できるまで何度も見返して自分事として捉える意識をしている人が多い。

成功者は常に物事の捉え方が違う。これは初心者の頃から現れる特徴だ。自分がまだそこの能力が足りなくても、上手くいってる人の発言や思考方法に注目し、議論を通してそれが普通なことだと価値観が変われば、上手くいくようになる。その循環で全員のトレード力は上がっていく。

最後に

情報共有の場はTwitterだけに限らない。どこだっていい。

noteやブログに自分のトレードノートを投稿するのも面白い。投稿した時に知らせてくれれば俺が直接見に行って書評しても良い。

YouTubeのコメント欄でも大歓迎だ。人間性を疑うようなコメントは弾くが、動画を見てどう思ったか等の議論は理解を深めるために使えるだろう。

チャンネル登録がまだの人は、このリンクから登録よろしく。

こんなに本気でトレード力上げたい人が居るなら、俺が知りうる基本・必勝法を徹底的に叩き込む場を設けてもいいかもな。

もう一度言うが、議論と喧嘩は違う。

誹謗中傷は絶対するな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?