見出し画像

どうも複雑らしい私の欲望と、伴っていない実力

十全な力を保てないので、真の欲望を満たせない。

衝動的に食事をする事がある、しかしながらそのあとに非常に疲れて頭の働きが悪くなる。最悪、睡眠時間が減ってそれが頭の回転が致命的に悪くなる。危険だ。自分の理想は、少ない食事量で充分な睡眠をとって…十全な状態に保っていたいな。そして、自分の欲望を満たすための行動をとり続けたい。

私の欲望は複雑なのかもしれない

友だちと遊び続けたい…
世界の深淵を観たい…
神秘体験をしたい…
世界のシステムをバグらせたい…
など周囲に理解してもらいづらい欲求を持っている私は、割と複雑な欲望を持っているんだと思う。

複雑な欲望は、かなり強い欲望なんだろう。

「ダンジョン飯」9巻P192で「皮肉な事に富や名声程度の欲望は大した脅威ではない、ありきたりで腹の足しにならんらしい。シスルのように複雑な欲を持つものが…」とある。欲望の内容が複雑であるほど、欲望は強力であるらしい。この話は何となく腑に落ちる。
シスルが望んでいるのは、王国の永遠の繁栄、国民全員の幸福など…かなり抽象的で複雑。これを叶えるためには様々な資源が必要。富や名声や様々なものを必要とする。富や名声ではまだ足りない。複雑な欲望を持つ者はかなり強欲なんだろうと思う。
そんなわけで、複雑な欲望というのはかなり強い欲望なんだと思う。

大した実力がないですが、いくつか欲望をかなえたい。

いや、月並みに富とか欲しいですよ。性欲とかありますよ。ただ…自分の欲望にはその先があると思っています。
まあ、幸いと言って良いのか…自分の実力が伴っていないので世界をバグらせたり、深淵を覗いたりできていません。神秘体験と、恋人や友達と遊び続けるくらいの欲望はかなえていきたいです。


引用画像

天国のダンテとベアトリーチェ(1867)_ギュスターヴ・ドレ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?