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利用明細のデジタル化

先日、教室を開催時にインフラ系の利用明細サービスに
突然つながらなくなってしまったという
お問い合わせが立て続けにありました。
今まではメールアドレスとパスワードを
入れなくても見れたのに、入力画面が出て
もうパスワードがわからないということでした

見させてもらったところ、アプリ(Web)が
新しくなり、新たにメールからIDとパスワードに
変更され、登録しなおしという案内が
LINEのメッセージに届いていて
パスワードを入力しないと再登録が出来ないという
状況でした。

パスワードを忘れたので契約している
会社に問い合わせたところ
パスワードは管理してないので
わかりませんと言われ
諦めてしまっているようでした。
「パスワードを忘れた方はコチラ」
とよく見る表示はあるのですが
登録したメールアドレスを入力して
メール再発行のURLを送信するかたちに
なっていましたが
メールに迷惑メール拒否(パソコンメール拒否)が
してあり全く届かない状況でした

こうなってしまっては
ショップヘ行ってメールの拒否は解除しても
その先のサービスの登録方法は
他会社のサービスなので出来ないと言われて
立ち往生し、最後の手段で駆け込んで来たようでした。

デジタル化を推進したことで
発生しうるトラブルを想定し
企業がサポートするには
どうしたらよいのか考える時代なのでは
ないかと思います。

アプリやWebを更新して使いやすくしたつもりが
置き去りにされている人がいる現状に
憤りを感じるのは私たちだけでしょうか?


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