見出し画像

講師は毎日勉強と気付かされました

本日はシニアの向けのオンライン健康教室のために必要なアプリのインストールとその設定を゙して、さらに使い方を゙説明するための教室を゙開催。
講師で始めて、zoom+Youtube+LINEの3つサービス同時説明でした。


いままで、サービス単独の教室は数しれないほど開催しても、3つ同時に、しかも必要な部分のみを゙限定してのテキスト作成と、教室組み立てを゙実施して万全の体制で挑みましたが、通信環境に問題があったとはいえ、受講者にかなり不安な部分を゙残してしまう結果となり大反省です。

最終的にはなんとか動画やサービスを見られるようにはしましたが、使い方の説明の教室を゙、今まで散々実施してきた不安を残さないための教室に近づけるには、講師の説明のわかり易さや不安を感じさせない言い回しをさらに考え、もっと受講者に寄り添わないといけないことを久々に実感させられました。
分かり易い説明には、講師がサービスを゙徹底的に熟知して、どれだけわかり易い言葉に変換できるか、不安や心配な部分をどれだけ分かってあげられるかを゙考え、勉強し続けないといけないと改めて思わされた教室でした。

この内容の教室は毎月第四木曜日に開催するため、来月こそリベンジするため勉強を゙もう一度スタートです。今回受講された方も、分からないことがあったら、来月も受講して下さい、何度でも受講出来ますから気軽に来て下さいと伝えて教室を゙終えました。
反省を゙自分の成長と受講者への安心につなげたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?