2月を思い出すとびっくりするくらい平和だった①

2月。ダイヤモンド・プリンセス号の件もあり、少しずつコロナという言葉を聞き慣れてきていた、と思っていたのだと今なら思う。振り返るとあまりに面白いので2月のことから書いていこう。

2/1(土)

東京博物館で開催してた「出雲と大和」を見に行った。

マスクはこの時していかなかった。待ち合わせ場所に着いたときマスクを買ってきな、と勧められた。この日、初めて黒いマスクを買った。PITTA初体験。めちゃくちゃ付けやすくて、また買おうと思った。

展示会の内容は想像以上に充実していて、銅鏡や銅鐸をあんなに一度に眺める機会はきっとこの先の人生でもないと思う。東博はいつもの展示会より空いていた。

2/8(土)

大きなお風呂に入りたくてスーパー銭湯に言った。ビル型の施設で、屋上テラスみたいなところから見た夕焼けがきれいだった。肌寒かったけど今年はやっぱり暖冬だ。岩盤浴に入ったら気がついたら寝ていた。岩盤浴で寝たら死にかけるから気をつけろ、と言われた。

2/9(日)

毛先の枝毛が気になったので、渋谷に髪を切りに行った。ついでに髪も染めてみた。もっと明るくすればよかった。なぜなら週末はバレンタイン。チョコレートを渡す予定のためにちょっとでも、頑張りたかった。

2/10(月)

札幌に飛んだ。友達がホテルの無料招待券をくれたので、雪まつりを見に行った。中国からの団体旅行が減っているから、例年より混雑していないとニュースが教えてくれた。でも、ランチにスープカレーを食べたくて食べログの人気店に行ったら1時間以上は待つであろう行列ができていたし、違うお店にしたけど、そのお店でもやっぱり30分は待った。スープカレーは美味しかった。雪まつりは楽しかったけど、寒くて体力もなくなり早々にホテルにチェックインした。

2/11(火)

泊まったのが千歳だったので、支笏湖で開催していた氷濤まつりに行ってみた。巨大な氷の像が圧巻だった。なんで有名にならないのか分からないくらい、楽しいおまつりだった。日本で最北端にあると言われる不凍湖と言われる支笏湖の波打つ様子もこころにしみた。夜になり、寒くなって売店でちょっと並んでとうもろこし焼きを買った。売店の方に「大人気ですね」って話したら、「いつもの3分の1くらいしか人来てないんです」って言われた。観光地は大変だなと思った。ともあれ、弾丸北海道旅行は終了。

2/12(水)

バレンタインの日に会えないと電話が来た。落ち込んだ。わたしがチョコレート選んだ時間はなんだったんだ、と思った。でももしかしたら13日なら会えるかもと言われた。期待させないでくれ、と思いながら次の日の連絡を待った。

2/13(木)

バレンタインは会えないし、今日も会えないと連絡がきた。でも1時間も電話した。焦らず過ごそうと決めた。幸いバレンタインのチョコレートは3/9まで日付がもつようだ。それまでに会えるといいな。

2/15(土)

この日、誕生日のお祝いをするため新宿へ鉄板焼きを食べに行った。お店は満席で、本当なら焼いているところを間近で見られるカウンターがよかったけど、あいにくテーブルしか空いてなかった。和牛についてる人参が人生で食べた人参で一番美味しかった。

2月の前半を振り返った。旅行にも行って、美容院も行って、予約でいっぱいのお店にご飯を食べにも行った。この時自粛しようって言葉はなかった。コロナになるかもしれないと思いながら、出かけていた。まだ何もわかっていなかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?