通信費を考える

一人暮らしを始めてもうすぐ丸9年になる。いままでwifi 契約したことがなく必要だと感じた時もなかった。

通信費のおおよそとして8千円/月(※端末代無し)くらいだった。これはキャリアのみの費用である。現在は7千円/月である。これで60GBなので不便になることはない。ないのだが、最近プロジェクターが欲しくなってしまった。

Amazon Primeも入っていなければ、Netflixも入っていないし、その他の動画有料配信コンテンツにも加入していない。見るのはもっぱらYoutubeとTverくらい。

なくても生きていけるけど、あったら豊かになりそうなもの

ある時、友人の家でプロジェクター鑑賞会をした。

これはもう、猛烈に欲しくなってしまった。映画も見なければ、アニメも特に興味もない。でもそれは環境がないから、興味を持たないようにしているだけで、あれば見たいのだ。

プロジェクターで動画を見るためには、wifi を手に入れなければいけない。現在で考えると、携帯端末のギガ数を最小にし、置き型のwifiを置くのが支出を最小限にできそうだ。

だが、この春docomoをはじめ3台キャリア(楽天も)無制限プランを出してくる。無制限プランが適応できれば、wifiを別においておく必要もないような気もする。

気になるのは通信速度と、端末のバッテリーだ。テザリングすると、思った以上の速さでバッテリーが減る。仕事で支給されているiPhoneは、PC作業の際にずっとテザリングしているが、あっという間にバッテリーが減っていく。そのため、充電コードをずっと差しっぱなしだ。

費用的には、キャリアだけの契約が圧倒的に安い。格安simも検討したが、安定している回線につなげられるメリットを捨てて、価格を安くしても、結局別途固定wifiを契約するのは、自分の活動に制限もでき乗り換えを断念した。

生活必需品なんだから、ちょっとくらいの費用負担のことなんて考えずに契約できる財力があればいいのになあああああああ。

はい。

現状案としては

1. キャリア回線のみ(無制限)7,000/月

2. 格安sim+固定回線 6,000/月

3. キャリア回線(最小)+固定回線 10,000/月

上記3プランのどれかなんだけども、おそらく1でしょうね。この記事書いて何となく気持ちが固まりました。早いところ、無制限プランの契約できるようにしてください。

Fire Stickも買いたいなあ。4K対応いらないと思うんだけど、やっぱり違うものなんですかね。QOLあげるって難しいな。まだまだ悩み続けそうです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?