見出し画像

学ぶということ ~エフィカシー~

今日は、娘を英語保育園に連れて行って体験保育をさせました👶

もう、圧巻でしたね。

元々が英語に対して苦手意識のある私(日本人のほとんど?)ですが、先生のネイティブな会話に対して、2歳から4歳の子達が英語で返している。

習い事をさせるよりも、保育園の中の全ての会話が英語である方がお得なのでは??

という少しイヤらしい気持ちで見学に行ったものの、先生たちの気持ちの良い発声や対応を見て、ここで学んで欲しいなと思いました🥺

環境って本当に大事。

コーチングアカデミーでも、コレクティブエフィカシーについて学びました。

エフィカシーとは、自分が視座のない新しい環境に行ったとしても、

「成功する気しか起こらん🔥」

という気持ちのことをさします。

時々生まれつきそんな感覚を持っている人っていますよね?

僕の教え子にもいましたし、YouTuberのヒカルさんなんかもその一人だと思います。

エフィカシーの高い人って、止まることなく次から次に新しいことに挑戦していて、挑戦内容が成功するか失敗するかなんて考えてもいない。

コレクティブエフィカシーは組織やチーム全体がエフィカシーの高い集団であること。

まず、成功率は高いし、何より楽しいですよね。

環境が人格を形成する。

大いにあると思います。

とはいえ入園もかなりの確率みたい。

僕は親からの押し付けを凄く嫌がって育ってきましたが、今となっては全てに感謝しかない。

娘にも押し付けまくろうと思います!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?