見出し画像

実際スタバってどんな感じで注文するの?~スタバ初心者向け講座~

初めの挨拶

こんにちは、現役スタバ店員兼大学生のシンジです!

皆様は普段スターバックスコーヒーを最大限利用しておりますか?

この記事を読みに来ているということは、「最近近くにスタバできたけど、頼み方がわからない…」「なんとなく利用しているだけだな…」など少しスタバに対して敷居の高さを感じている方も少ないと思います。

そんな皆様に対して現役スタバ店員のわたくし、シンジが詳しく手取り足取り解説して、様々な疑問や悩みを解決できればいいと思います!

それでは、解説スタートです!!

1,入店

画像1

「え?そんなことわかってるよ?」

まぁ落ち着いてください、初めはここからも難しいものなんです…

それに今ではお店に行かずとも注文することも可能なのですが、慣れていない人には難しいのでまずは入店しましょう!

店員さんは怖くないですよ!(笑) むしろ悩んでる方には一緒に考えますので、気を楽にしてご来店ください!お待ちしております♪


2,注文する

はい!ようやく注文に入りますね!ここでは初心者に向けてなので事細かく説明していきますね♪

ほとんどの方はスタバに入ってドリンクを頼んでいます!

「スタバって何のドリンクがあるの?何とかフラペチーノしか知らないんだけど…」

大丈夫です!そんな方にも分かるように説明しますね✨

スターバックスには現在 コーヒー、エスプレッソ、フラペチーノ、ティー(紅茶)、その他の5つがあります!

まずはコーヒーです。

その名前の通りコンビニとかで買えるコーヒとかと同じでコーヒー豆をドリップしたものを使ったものです。

なのでホットコーヒーやアイスコーヒーと言われたらここから選ばれます!

次にエスプレッスです。

「これ、コーヒーと何が違うの!?」と思われるかもしれません…

違いとしてはコーヒー豆をじっくり抽出したのが先ほどの普通のコーヒーで、20〜30秒ほどで抽出したのがエスプレッソというものです。

そのエスプレッソを使用したのがラテやカプチーノと言われるものです!

なので先程のコーヒーに比べてミルクを多く使用しているので(ごく一部を除いて)、コーヒーの苦味や風味を愉しみながらミルクの甘さを味わえるのがこのメニューです。

次にフラペチーノです

これは、氷や特別なシロップを使ってブレンドして作られたドリンクです!

なので食感がシャリシャリと少し変わっておりシロップも使われているので、デザート感覚で飲めるドリンクがこちらです!

こちらはホイップを使っているものも多くあり、スタバの新作と言えばこれらを想像する人も多いくらい現在ではスタバを代表するドリンクとなっております!

4つ目はティーです!

これは名前の通り紅茶ですのでさまざまな種類の茶葉がありつつ、ティーラテと言われるミルクを使ったドリンクもございます♪

最後はその他です。

ここにはココアや子供用のドリンクがあります!

ですがこのメニューは裏に書かれていることが殆どなので全然気づかないことも多いです…(他のドリンクが多すぎるのでしょうがないのです…)

以上5つがスタバのすべてにあるドリンクです!その他にもフードや一部の店舗限定のものもありますが、今回は初心者向けなので省かせていただきます…(必ず中級編も書くのでお楽しみに✨)

この5つもしくは新作の中から選んで注文をしますが、初めての方や慣れていない方は店員さんに聞いてもらっても構いませんよ♪

むしろ一緒に色々考えてお客様の飲みたいものを探すコミュニケーションも楽しいと思っている人たちがスターバックスにはたくさんおりますので、お気軽にお声掛けください!

3,ドリンクの受け取り

さてここまで来たらいよいよ終わりです!

ドリンクの受け取りは多くがレジの場所と異なっているため店員さんの言われた通りに動くか、言われなかったら足元にある指示に従って動くだけなので簡単ですね♪

ここでもただ待つだけでなく多くの店員さんは話しかけてくれることが多いので、是非色々コミュニケーションをとってみてください!

何かお勧めのカスタマイズや新作の情報が聞けるかもしれませんよ!?

それでは次が最後のフェーズです!

4,受け取り後、退店もしくは着席

この後は皆様のお好きにしていただいても構いません♪

そそくさと帰っていただいても気にしませんし、気になるグッズやコーヒー豆を見てもらっても大丈夫です!少しでも気になったものがございましたら尋ねてくれてもいいですし、多くはこちらからお声かけることもございます。親身になってお伺いするので是非ビビらずに気楽にお過ごしください✨

もしくは勉強や仕事のために使ってもらっても大丈夫です!むしろ少なからずそういう使い方をされに通われてる常連さんもいらっしゃいますし、こちらもそういう気持ちでお出迎えしているので変に気遣いとかしなくてもいいんです!気の向くままに目一杯作業してもらえるとこちらも嬉しいです♪

5、再来店

ここまできたら皆様ならあとは何度も通うだけです。

何も心配や気にすることなくまたお越しください!

もしかすると店員さんに顔を覚えられて色々教えてくれたり会話が弾むかもしれませんよ?✨(実際何人もの常連さんはいらっしゃいます!)

こちらとしてもそのような方々は特に来ていただくと嬉しいですし、楽しいので是非ご来店くださいね!

最後に一言

ここまで色々と解説してきましたが、皆様のスターバックスに対する疑問やちょっとした謎は解けましたでしょうか?

このように普段から様々なお客様をお出迎えしておりますので、店員側からだと多くのお客様のうちの一人だと皆様は思うこともあると思いますが、そんなことはなく

1 人1 人が 1 お客様であり、1 回 1 回のコミュニケーションを大切にしております!

普段から全ての店員がそのような考えや尊厳をもって働いてるため皆様はお気軽にお越しくださいね♪

またどこかで皆様のご来店やコミュニケーションを楽しみにお待ちしております!

それでは素敵なスターバックスライフを!✨


…小言ですみませんが普段はこのようなスタバの新作の解説などをしておりますので、是非ご覧ください…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?