きたむー

情報工学を専攻する大学生です.高校時代には,プログラミングを用いて探究活動に取り組んだ…

きたむー

情報工学を専攻する大学生です.高校時代には,プログラミングを用いて探究活動に取り組んだり,コンテストに参加したりしていました.現在はわかりやすくて楽しい情報科学教育の教材研究に取り組んでいます.

最近の記事

【俺得】飛び級しながら教育職員免許状を取得する方法

個人的な背景弊学科 (学士課程のこと,と捉えても問題なし) では中学校教諭の一種免許状 (数学),高等学校教諭の一種免許状 (数学,情報) が取得可能です. 弊専攻 (修士課程のこと,と捉えても問題なし) では中学校教諭の専修免許状 (数学),高等学校教諭の専修免許状 (数学,情報) が取得可能です. 弊専攻にはいわゆる「飛び入学」(以降飛び級と表記) の制度があります.この制度を利用する場合,学士課程を 3 年終えたタイミングで「退学」し,修士課程に入学します.学士課程を

    • 初心者のための Python 開発環境「PyTry (パイトライ)」

      Python の開発環境を自前で開発しました. PyTry (パイトライ) は初心者のための Python 開発環境を謳っています.オンラインで無料で使えるエディタにしては相当高機能ですが,初心者にとって役に立つ (≒ 使いこなすのが難しくない) 機能に絞って実装しています.各機能を紹介します. 日本語エラーメッセージプログラムを書いている最中であってもエラーが指摘されるため,ミスしたことを自覚しやすく,速やかな修正や同じミスの防止に繋がります. しかもエラーメッセージ

      • 共通テスト「情報Ⅰ」試作問題などの感想 (2022/11/09)

        2022 年 11 月 9 日,大学入試センターは「令和7年度大学入学者選抜に係る大学入学共通テストの 問題作成の方向性及び試作問題等について」を公表しました. 2025 年 1 月からの新たな出題科目「情報」については 「情報」の問題作成方針に関する検討の方向性 概要「情報」 (以下「概要の文書」といえばこれです) 試作問題『情報Ⅰ』 試作問題『情報Ⅰ』(参考問題) 試作問題『旧情報(仮)』 正解表『情報Ⅰ』 正解表『情報Ⅰ』(参考問題) 正解表『旧情報(

        • 「情報Ⅰ」のパソコン実習まとめ|主体的・対話的で深い学びの実現のために

          この記事では高等学校「情報Ⅰ」で実施できそうなパソコンを用いた実習の「ツール🖥️」や「授業例📄」をまとめています. パソコンを用いた実習にも短所と長所があると思います.短所として,入学してきたばかりの生徒のパソコン操作に対する習熟度がまちまちで,授業の本質とは違う部分で時間を取られてしまったり,差が広がってしまったりする可能性があると思います.ただ,だからといって逃げてばかりというのも良くないと思います.高校生はスマホをメインツールとして使っているのかもしれませんが,大学に

        【俺得】飛び級しながら教育職員免許状を取得する方法

          小学校におけるプログラミング教育って結局なに? 学習指導要領に立ち返る

          2020 年度に小学校で新学習指導要領が施行され,プログラミング教育が必修となったのはよく知られたことだと思います.情報科学を専攻する者として,また情報化が急速に進む社会を生きる一人の人間として,子どもたちが情報科学に触れるタイミングが早まるのはとても良いと思います. 一方で,「小学校でプログラミング」という言葉が独り歩きしている感じは否めないと思います.いろいろな民間のプログラミングスクールが乗っかっているように思います.論文なども目を通していますが,専門家もどこを目指し

          小学校におけるプログラミング教育って結局なに? 学習指導要領に立ち返る