見出し画像

あなたは日常にスピリチュアルをいかせていますか?

そもそもスピリチュアルとは?

私(ふじぬま)は、

今ある現実を
より良くするためにある

自分をより深く知るためのもの

と考えています。

スピリチュアルというと

まず、一番に天国?魂の世界。

輪廻転生とか

…を思い浮かべる
かもしれませんが、

心の仕組みを教えてくれる心理学、とか、

万有引力の法則など
この世の仕組みを
教えてくれる物理法則とか、

と一緒なんです。

そして、

私が体感した上で、
言えるのは、

見えないんだけど
ある

それが

”スピリチュアル”

です。

■使わないと勿体無いスピリチュアル


スピリチュアルを
活かすと、

現実に起こる
人間関係の問題(解決法も含む)とか、
がよくわかるし、

自分自身が、
今何に困ってるのか?

どうすれば、幸せになるのか。
何に幸せを感じるか、

お金で困っている理由、
経済的に豊かになるためのこと

そんなこともわかります。

ありとあらゆることが

スピリチュアルを
”目の前にある現実”に活かすことで

わかるんです。

■現実に活かすためのスピリチュアル


現実に沿ったスピリチュアルが大事です。

いい気分になって終わり、
夢を見るだけで現実が変わらない。

これでは、

スピリチュアルの本質を
捉えているとは言えません。

素敵なパートナー関係を
夢見ても、

現実に、誰とも会わない

自分は、今のままでいい
何も変えようとしない。

これでは、
何も変わりませんよね。

自分という本質は変わらない
としても

現実を変えるためには、
自分という人の能力や
知識、体力、人間関係、等の

アップデートが
必要になってくるんです。

■一人では活かせないスピリチュアル


スピリチュアルというと

一人で、瞑想したり、
一人考える時間が増えたりして、

どうしても

”自分の世界どっぷり”になり
こもりっきりになりがちです。

確かに、
自分自身と向き合うのは
大切で
欠かせないんですが、

周りの人たちは、
あなたを写す鏡なので

あなたが一人では
気づかないことや

あなたが一人いでは
踏み込めない領域のことは、

周りの人の存在や
力を借りる必要があります。


スピリチュアルを
上手に扱うためには

人の力を借りる…一人で頑張らない

ってもの大切なんですね。

■スピリチュアルに生きる人ほど現実的


スピリチュアルを活かして
人生を生きている人ほど

お金や仕事
周りの人間関係を
とても大切にします。

全てが、自分であり、
見えないもので繋がっていることを
知っているから。

逆にいうと、
活かせてない人ほど、

お金や人間関係が
苦手だったり

目の前にある困ったことを
関係ないものとして
遠ざけている傾向があります。

これらが

私が考える”スピリチュアル”です。


※読んで良かったと思った方は
すきや感想、フォローお待ちしています(^ ^)

今後の書く励みになります🎵


◇本質的なスピリチュアルを
もっと知って、人生に活かしたい

自分という存在のことをもっと
好きになって、素敵な生き方をしたい。

そんな方は、
こちらをどうぞ。

https://wp.me/PavnxJ-14S


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?