見出し画像

夢を諦めそうになってるあなたへ【元気が出るお話】

こんにちは、メンタルコーチの
ふじぬまさとしです。

1年ほど前、

「今の成績じゃ、行きたい学校に行けないよね?」

って受験生の娘に相談されました。

それに対する私の答えは

「そんなことないよ」

「行きたいなら、 どうすれば成績が上がるか考え、
 成績を上げる努力をすればいいんだよ」

でした。

娘の答えは、

「行きたい!!」でした。

■夢を諦めそうになっている人に読んで欲しい話


同じように、

「今の自分じゃ足りない……」

って思って

夢ややりたいことを諦める人がいます。

でも、それを言ったら、

赤ちゃんなんて、
何も選べないですよね。

足りないものだらけですもん。

でも、

欲しいものに一生懸命手を伸ばす。
転びながらもよちよち歩いてみる。

そうやって、

やりたいところに行けるんです。

何かが足りないってのは
できないことがあるってのは

夢を諦める言葉じゃないんですよ。

まだまだあなたには
可能性があるってことです。

大切なのは、
あなたがどうしたいか?だけ。

願いがあれば、それに伴って
必要なものはあなたの前に現れる。

それが、宇宙の法則です。

足りないって思うのも
ひっくり返せば、

「足してあげればいいだけ」

ですよね。

それに気づくために起きてる。

願いに合わせて現れたものを一つ一つ
大切なものとして受け入れて、

行動していけば、

必ず、夢に手が届きますから。

■願いがあっても行動できない理由


ただ、行きたいと思っても
努力ができない人もいます。

そんな人は、人間関係とか、仕事とか
色々とツラいことがあって、
努力をする余裕がなかったりします。

だから、

「こんな自分じゃ…夢を叶えるなんて無理だよね…」

って発言になるんです。

当時の娘も初めての受験で、
たくさんの覚えるべき課題とかができてて
心が大変だったから、

行きたいところはあるけど大丈夫かな?
私にできるのかな?って

すごく心配になって動けなくなってて
パパ(私)に相談してきたんです。

■辛くて行動できない…そんな時にやって欲しいこと。


やりたくても行動できないそんな方は、

自分が今、つらくて悩んでいるんだって
だから動きたくても動けないんで
自覚してあげる事です。

そんな自分を決して

「そんなんじゃいけない」って
責めないであげてくださいね。

その上で、

「行動できない私も大切だよ」
「今辛いんだよね。そんな中、よく頑張ってるね」

自分にいっぱいいっぱい愛情を注いで
優しくしてあげてください。

辛い心が和らいで、
ほっこり心があったまってくれば、

ちゃんとやりたい事に向かって
行動ができてきますから。

もし、
自分で自分に優しくするが難しいって人は、

誰でもいいので

話を聞いてくれる人、
聞いても責めない人、
優しい言葉をかけてくれる人を

周りに探して、

お話を聞いてもらって
愛情のこもった言葉をかけてもらってくださいね。

■1年経った、受験生の娘は今…と、私の夢を諦めそうになった話


今、中3娘は、
ちょうど受験直前(1月中ば)ですが、

行きたい学校に行くために
コツコツ勉強を重ねることができています。

勉強に疲れたら
ゲームしたり、好きな本を読んだりして
リラックスタイムを取って
元気を注入しながら、

とても安心した状態で
1日1日を楽しそうに受験生ライフを過ごしています。

そんな感じなので、

パパ的には、順調に行きたい学校にいって
楽しい高校生活を送れるんじゃないかなぁって
思うところです。

こんなこと書いている私も、
コレを読んでいる
夢を諦めそうになっているあなたや
1年前の娘のように、

夢を何度も何度も諦めそうになって、
悩み苦しんだ過去があります。

一人で耐えきれずにいろんな人に相談して
なんとかしようとしてた時期があります。

どんな困難があっても
それでも、何度となく立ち上がってきた
経験があるから、

どんな状態にあっても
どんなに辛い気持ちがあっても
心から大丈夫だよって言えるし、

こうやって、娘や
皆さんの応援サポートができるんですね。


※読んで良かったと思った方は
すきや感想、フォローお待ちしています(^ ^)
今後の書く励みになります🎵


◇自分の願いに対して
心から応援できない…そんなあなたへ。

本当の自分を取り戻して
願い全てを叶える

無料で
スペシャルな動画講座はこちら
https://wp.me/PavnxJ-14S

クリックしてご覧ください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?