見出し画像

ドリームキラーに負けないために、夢や願いを叶えやすくするメンタル強化法!!

先日、私(ふじぬま)が
仕事から帰ると、

中3娘が、悲しい顔をして
しょげっとしていたんです。

「そんな顔してどうしたの?何かあった?」

って聞くと

とおばあちゃん(祖母)に

「お金がかかるんだから、
 県立を受けなきゃダメだよ」

と言われたそうです。

大好きなおばあちゃんに
進路を反対されてとても悲しくて
泣いていたんです。

■夢や願いを応援されない経験がもたらすもの


15になる娘は、
私立の高校に行きたくて
1年以上勉強を頑張ってきたんです。

そして、

今回、1月末に
念願の志望校から

”合格”という通知が来た。

それも
驚くようなすごい成績がとれて

「特待生で入学できる!!」

って大喜びだったんです。

そんな娘に対して
祖母が言ったことは、

「県立行かなきゃダメだよ。
 いっぱいお金がかかるんだからね」

という言葉だったんです。

行きたいところに行けることになって
ウキウキしていた。

その思いで

「おばあちゃん!合格したよ!!」
「行きたい学校に行ける」

って伝えた。

そしたら、
その気持ちを無視されて、
娘の心は傷ついてしまったんですね。

「行きたい学校に行っちゃダメなのかな…」

って考えるほどに。

自分の願い、行きたいって思いが
ひどく揺らいでしまったんです。

■夢や願いを邪魔する存在=ドリームキラーがもたらすもの


これをお読みのあなたも

夢や願いを
家族や先生など誰かに反対されたことは
あるでしょうか?

身近な人であるほど
夢や願いを応援してもらいたいものなのに

反対されるって
とても辛いことだし、

自分の願いが揺らぐほどの行為になってしまいます。


親にとっては、
それが子供のためを思っての言葉だったとしても、
子供の思いを無視してしまえば、

それは子供の夢や願いを邪魔する=
心を傷つける言葉になってしまうんです。

そして、

そんな周りの大人の
心無い行為によって

「夢や願いを叶えるのは難しい」
「やりたいことをやるのはダメなことなんだ」

そんな困った思い込みを作ってしまうんです。

人は、

「夢や願いは叶わない」
「いつも周りに反対される」

など

自分が信じた=思い込んだことを元に行動します。


だから、

「夢を叶えちゃいけない叶えるのは無理…」
「やりたいことをやるお金がないんだ…うちは」

「夢や願いを持つと辛い思いをする」

がベースにある状態では、

夢や願いに対して消極的になり、
実現するための行動ができなくなるし、

そもそも夢を見ること
持つことをやめてしまうことも多くなります。

■ドリームキラーへの対処法


まず、
自分の夢や願いをしっかり持つことです。

願いを邪魔されて心が揺らぐのは、

これをやってみたい
ここに行ってみたい

という気持ちが揺らいでるところが
あるからだったりします。

ハッキリと自分の願いはコレ!!

ってしていれば、

誰かに反対されても
否定的な話を聞いても、

「私のやりたいことだから
 あなたの意見は聞いてない!!」

関係ないから…といって

突っぱねることもできるんです。

あとは、

”自分”に自信を持つことです。

能力だったり、
自分のやっていることだったり、

自分の考え・気持ち、

今までの経験など、

”あなたという人”を
どれだけ信頼しているかによって

他人の言葉に対する
心の傷つきやすさが変わってきます。

つまり、

自分に自信がある人ほど
周りの言動をあまり気にしないし、

ない人ほど周りの言動に
傷つきやすいんです。


中三の娘も
元々そこまで成績が高くないところから

(中1の時、遊びすぎて
 成績が下がったんです汗)

頑張って、
志望校の特待生レベルまで
あげていったのもあり、

まだまだ

”自信がない”ところがあったので

そこを祖母に言われて
すごく揺らいでしまったんです。


だから、
同じように心が揺らいでる
あなたにも”自信”が必要なんです。


ぜひ、あなたのこれまで培ってきた

能力、経験、
個性(あなたらしさ)を

改めて見つめてあげてください。

頑張ってきたこと。
人から褒めれたこと。
これをやってよかったこと。
苦労してきたこと。

こんな経験した
あんな経験した。

こんな考え(アイディア)がある

どんな些細なことでもいいです。

あなた中で誇れるものを
少しでもいいから探してみてください。

それが確固たる
”あなたの自信”になるから。


夢や願いを追いかける中で、
失敗や思うようにいかないことが

あっても諦めることなく、
進んでいけますからね。


そして、

ドリームキラーが
あなたの前に現れるのは、

あなたの中にある自信のなさ
夢や願いの脆さに引き寄せられる
ということもあります。

ぜひ、あなた自身を強く持って(想って)
あげてください。

■ドリームキラーとの距離感


夢や願いを反対されるのって
とても辛いことです。

それだけで
心が傷つき続けてしまいます。

だから

あなたの願いを

応援してくれない人とは、
距離を置くことも大切です。

会わないで済む相手なら
会わないようにするが正解ですね。


家族とかだと難しいかもですが、

基本、話を聞かない。

聞くしかないなら
聞くだけ聞いて流す。

等もいいですね。


とにかく、

反対意見、否定的な言葉を聞く
それらに触れる時間を少なくすることです。

そして、

もう一つ、あなた自身が
ドリームキラーにならないことです。

夢や願いを反対された経験が元で、
自分で自分の夢を邪魔するようになることがあります。

そして、

他人から反対される以上に
願いが叶いづらくなります。

なぜなら?

他人のように距離を取ればいいという
わけにはいかないからです。

願いを反対するような思考を
あなたがしてしまうと

その影響は、常にあなたに対して
働き続けることになってしまうんです。

あなた自身で自分の願いを制限してないか?

そんな言葉を自分に言い聞かせてないか。
今一度、確かめてみてください。

■ドリームサポーターを探す。


最後に可能ならば、

ドリームキラーの反対
夢を応援してくれたる人=
ドリームサポーターと会うことをお勧めします。

今は、もしかしたら身近に、
あなたを応援してくれる人がいない

または、少ないかもしれませんが、

あなたが「会いたい」と願えば
会える機会が必ずやってきます。

私も、長年ドリームキラーによって苦しみ、

自分自身でも
願いを制限するようになってしまった時、

夢を応援してくれる
ドリームサポーターの人に出会い、
たくさん救われて、

自分の夢や願いを諦めないで済んだ経験が
たくさんあります。

一人では、どうしようもないことって

あったりしますから。

ぜひ、今回、書かせていただいたことを
試してみても思うようにいかないって時は、

あなたのことを心から応援してくれる人を
探してみてくださいね。


※読んで良かったと思った方は
すきや感想、フォローお待ちしています(^ ^)

今後の書く励みになります🎵

◇ドリームキラーから思うように離れられない。

自分自身で夢や願いを制限してしまっているかも
と思うあなたへ。

私と一緒に、
夢や願いを追いかけてみませんか?

こちらの動画を見た方に
無料で相談できる機会を設けています。

https://wp.me/PavnxJ-14S

※ここをクリック

本当の自分を取り戻すことで
全ての夢が叶う。

3つのスペシャルな動画講座。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?