見出し画像

【イベントレポ】2021年の目標を宣言する広報LT大会、全員発表?! #PRLT #28

こんにちは、#PRLT 運営のきぬきぬです。
2021年一発目、第28回目の #PRLT が開催されたのでその様子をお届けします。

今回のテーマは「2021年の目標を宣言する」。

激動の2020年、それまでうまくいっていた方法を変えざるをえなくなり、試行錯誤を繰り返したPRパーソンも多いのではないでしょうか。そんな2020年を終えて迎えた2021年、みなさんの今年の目標はどのようなものでしょうか。

今回の #PRLT では「2021年はこんなPRをしたい」「2021年はこんなPRパーソンでありたい!」「2021年はもっとこんなことを伝えたい」をテーマに6名がLTを行いました。今回は、参加者を20名限定に絞り、参加者全員1分程度で目標を発表しました!

スクリーンショット 2021-01-19 20.57.18

前回に引き続き、オンライン開催です。
今回も非常に熱いLTばかりでしたので、どうぞお読み逃しなく!

株式会社YOUTRUST 緒方祥子さん
「広報1年目の目標〜解像度UPと仲間づくり〜」

トップバッターは、YOUTRUSTの緒方さん( @oga_sho )です!緒方さんは2つの目標を掲げました。

1.解像度をあげる
1-1.サービス価値の解像度をあげたい
→世間一般では「キャリアSNSってなに?」「YOUTRSUTってなに?」っていう状態になってしまっているので、ストーリー作りやコミュニケーション作りを目指したい。

1-2.実現したい未来の解像度をあげたい
→半歩先の未来を実現している事例紹介による啓蒙していきたい。

2.仲間づくり
2-1.社外の仲間づくりをしたい

→接点の表面積を広げて、ファンやメディアコンタクト数を増やしたい。

2-2.社内の団結力強化
→ビジョン発信や浸透、内製化を含めチーム全員がYOUTSUSTカルチャーの体現者を目指す。

昨今はいろいろなサービスが出てきているので、自社のサービス解像度を高める施策は必須ですね。

株式会社カミナシ 宮地正惠さん
「おしかけ転職でチャレンジする新しい市場づくり」

次は、カミナシの宮地さん ( @MasaeMiyachi ) です。
カミナシの広報PRビジョンは「ターゲットへの説明コストを下げること」。

<具体的には……>
・採用=ミスマッチ源、感度高い状態で入社してくれる状態
・プロダクト=セールスの説明時間が短縮できる状態
・経営=スムーズな出資を受けられる状態

そんな宮地さんの2021年の目標は
「“ノンデスクワーカー” “現場Saas・DX”の関心・理解促進+第一想起」と発表。

メディア関係者からは「面白いサービスだけど、言葉では表しにくいサービスだよね」と言われてしまうこともしばしば…。サービスの言語化に苦戦しているそうで、その部分を改善していきたいとのことです。

プライベートでは、コミュニケーションデザインについて学び、老犬猫との蜜月をたのしみたいとプライベートの目標も紹介してくれました!

株式会社subsclife  小宮明子さん
「ART&SCIENCEなPR/Marketingを目指して」

次は、家具の所有からの解放を提案する「subsclife」の小宮さんです!
「PRとマーケティングを混ぜてみよう」というお話から、LTがはじまりました。

PR(世間との接点づくり)+マーケティング(売れる仕組みづくり)
いい関係性の仕組み化

subsclifeのPR+Marketingのキーワードは「ART&SCIENCE」。このキーワードの背景は、ホームランがない時代だから新しいことやらないといけない、危機感からうまれたそうです。

小宮さんの今年のテーマは「毒」。PRパーソンは、いろんなひとの意見を聞きながらも、うまく編集していく仕事になります。自分の中の毒(自分のこだわり/意思……etc)がなければ、うまくいかない仕事なので、今年は「毒」を大事にしていきたいとLTを締めました。

マーケティングと広報、実は似ている部分が多く、協力関係を築けば相乗効果を生み出すことも。改めて、マーケとの連携を大事にしたいなと感じた広報担当者も多いのではないでしょうか。

株式会社LIG 若旅多喜恵さん
「自己最長勤務記録達成!さらに地味を重ねる2021」

次はたびちんこと若旅さん( @takiyoro )!
若旅さんはこれまで、転職回数の多い人生を送っていたそうで、「1つの会社に2年以上いたことがないーー」とLTをはじめました。そんな若旅さん、2020年11月で最長記録の2年を突破!1つ企業に務めるために必要なことは「変化する環境に対して柔軟に対応していくこと」が大事であると、紹介してくれました。

<大事なこと>
1.不断のコミット」(LIGブログ毎日更新)
2.自分にとって働きやすい環境
3.周辺自称に学び続ける
4.イレギュラーなことがおきてもレギュラーに変える

今後も、表現し続けることに関わり続けていくために、わがままを言うことや、こだわりを持つこと、意見を言うことを大事にしたいとLTを締めました。

株式会社ベーシック 奧田陽子さん 
「広報からマーケに異動した私が目指すPRパーソン像」

最近PRからマーケティング部に異動したPRLTのコアメンバーでもある奧田さん( @OKYO000 )!
広報時代は自分のノウハウをnote発信したり、Twitterはフォロワー数4000人を超えるなど、活発な広報活動が印象的です。マーケティング部への異動経緯は「コンテンツ経験のある人をマーケティング部に迎えたい」とのことで、異動が決定しました。

奧田さんの3年後の目標は、「広報とマーケの良い面を適切に使い分け、事業フェーズに適した認知・興味を作り出せる人になる」。そのために2021年は、マーケティング担当としてのトライアンドエラーを大事にて過ごしたいとのことです。マーケティングも広報も経験する、これからの奧田さんの活躍が楽しみです!

THE DAY(フリーランス)永井玲子さん
「初めてのフリーランス、チャレンジの1年に」

最後は大阪からPRLTに参加してくれました、フリーランスの永井さん( @nagaichan1031 )!
永井さんの今年の目標は3つ!

1.地方のサービス・人・もの・を全国に発信したい
→どうしても地方のものって、全国に知れ渡りずらいのでなんとかしたい!

2.会社員じゃないとできない(と思い込んでた)ことをやりたい
→長崎が好きなので応援したい、インドネシアに関わることしたい、犬に関わる仕事したい……etc、とにかくワクワクすることしたい!

3.関西の広報土壌作り
→関西の求人見てると、どうしてもまだ広報は重要視されていないと感じる。広報出身で役員になる人が出るような、広報の市場価値を上げる土壌作りをしていきたい

これからの永井さんの活躍が楽しみです!最後に、「自分に一番影響力があるのは自分、毎日自分のことを褒めよう!」と、LTを締めました。個人的にこの言葉刺さりました。毎日自分のことをみなさんほめてあげてださいね◎

LTのあとは、参加者全員が1人1分程度で今年の目標を発表!

「アウトプットの量を増やしたい」や「NO1ポジションや第一早期の獲得」「多機能広報へのアップグレード」「PRにもっとコミットしたい」……etcなど、たくさんのPRパーソンの目標を聞けて、2021年へのパワーを、お互いに分け合えたLT大会となりました!

LT大会のあとは、オンライン上で初の懇親会を行い、15人以上の方が参加。オンラインならではの取材対応方法や、取材背景について語り合いました。

当日の模様や参加者の感想はこちらのTogetterからどうぞ:)

#PRLT はこれからも皆さんと一緒に、ココロオドルPRを探求していきたいと思いますので今年もよろしくお願いいたします〜!

【告知】
次回 #PRLT は3/18開催予定です:)
テーマは「PR視点でのブランディング・価値創造〜年度計画どう立てる?〜」(仮)あたりを考えていますので、ぜひご参加ください◎


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?