オンデマンドな時代

今日は自分の趣味のイベントがあったんだけど、行かなかったなあ。

そのイベント自体すごく楽しそうだったんだし、趣味を同じくする人との交流も是非したいんだけど、心の底から楽しめそうにないから、諦めちゃった。

多分、私はすっかり家から出なくなったからなおのこと足が重くなっているんでしょうね。

皆さんは人と会って何かすることを楽しめていますか?


家を出なくなったことで、ネットフリックスのような動画配信サービスを見るようになった方も多いと思いますし、youtubeでも多くの方が投稿を始めましたよね。

これらの一つの強みって、オンデマンドであることだと思うんですよ。後からでも見たいときに見れる。テレビももう少しそういうオンデマンドなサービスを強めてほしいなーって思っちゃいます。

最近youtubeを見ていると、やたらマッチングアプリの広告が出てくるんですけど、こういうのもオンデマンドの人間関係って言えるんですかね。何か目的があって、一致する相手を見つけて、時間を過ごす、という。

柵の少ない物事が志向される時代なんだと思います。まあ、私には人間関係は概ねハードルがやたら高いんですが、そういうのを楽しいんでいる人は、それはそれでいいなーって思います。

私が羨ましいとか妬ましいって思う人は、基本的に適応的な人なんだなと最近気づきました。

マッチングアプリの広告は毎回バッドボタンを押していますが、まだしばらく消えないでしょうね。無かったものにはできないでしょうけど、毛嫌いするくらいならマッチングアプリとはどんなものかくらい知っておいてもいいかもしれません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?