見出し画像

毎日20キロのランニング。毎日3万歩以上歩くと、どうなるのか?

私の知り合いに ランニング中毒で、 毎日10 km~20 km のランニング。 平均して毎日3万歩以上走る65才の ランニング愛好家がいるのですが、

毎日3万歩以上走ったり歩いたりしていると、どういう事が起こるのか?

その人から聞いた話を書きたいと思います。

若い時からずっとランニングをしている 人なのですが、 コロナが世の中に蔓延して 手洗いや手の消毒の習慣が欠かせないような日常になり、この冬場では手が荒れる人が多い現在ですが、
この人の場合、 ランニングの効果だと思うのですが血の巡りが非常に良く、 子供の頃から(65歳現在) 手をたくさん洗っても

 手が全く荒れることがなく、 ハンドクリームが必要だったことが人生で一度もないそうです。

あと毎日それぐらい走っている人は、スゴく若々しいです。
よく「肉が食べたい」と言うので、 一緒に焼肉屋に行ったりするんですが、

 年をとっても 若者と一緒に、 ハイカロリーなウマイものを沢山食べられるので、 一緒に食事に行く際の 店選びに (お年寄りでも食べやすいような、さっぱりした食事) などと変な気を使わなくてもいいので、 食事や集まりに誘いやすいですw

最近 YouTube で見た健康情報でも、

 ランニングやウォーキングをすることで、
足の裏から全身や脳に 適度な刺激が 加わることによって、内臓や脳の新陳代謝が活発になり、 体の健康や精神衛生上にも非常に プラスの作用が多いそうです。

いきなり毎日20キロは体を壊すでしょうし普通はキツイでしょうが、 家の周りを 軽く歩いたり 少し走ったりするぐらいなら誰でもできるので、 健康とストレス発散のために、 自分も今年からはウォーキングやランニングを習慣づけたいと思ってます🙂


この記事が参加している募集

みんなでつくる春アルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?