見出し画像

人気者になり(その後幸せになる)秘訣の話

怒らない人が人に好かれやすい?

人付き合いに関して、精神が安定していて 怒ったり、悪い感情を相手に伝えない(人当たりの良い人間)が 男女共に人気があります。

つねに怒らないだけの人間が 本当に優秀なのだろうか?
そう思うことがよくあります。

人当たりが良い人間は、 最初は友人関係が築きやすい。
そういうことはよく思います。

人当たりが良い人の2パターン

人当たりが良い人間が多数の人間に好まれる。
この事実は当たり前に存在します。

そして、私は人当たりの良い人には2つのパターンがあると思います。

1. 人当たりが良く、 男女ともに人気者になり、 幸せな家庭を築く人。

そして

2. 人当たりが良く人気者で、 友人や彼女を作る……のだが、 結局女性とは何度も別れて、 何度も別の女性付き合いなおし、 友人関係も 長続きしない表面的な付き合いが多い人。が存在します。

1. と 2. のケースは何が違うのか?

私が思うに、2のケースの場合は 「人に好かれやすい言葉遣いや 異性や友人に好かれやすい人間を演じている」ということです。

2のケースの男友達・女友達を 何人か知っているのですが、 遊び友人 などが出来やすく、 一見集団の中心人物っぽく見えるのですが、

こういう人は 、なんだかんだで 友人が困っている時に助けるような関係性ではなく、
本人が困った時にも 周りにいる友人が助けてくれるということは少ない 表面的な友人関係 が多いです。


じゃあ1のケースは何が違うのか?

私が思うに1のケースの人当たりがよく人気者になれる人というのは、

人当たりがよく人気者になれるのですが 、 それに加えて 正義感や義侠心、思いやりがあり、必要な時は、 自分の怒りを周囲に伝え 口論になろうとも自分の意見を相手や周囲の人間に伝える事ができる人。

そういう人が多いです。

仲良し家族を築くコツ

部下でもあり、友人である60才のおじさんがいるのですが、 人に好かれ 奥さんとも仲が良く、 その子供達・孫達にも 非常に好かれているおじさんに、

「自分が今まで見てきた中では、 あなたが (家族関係や子供や孫との関係が非常にうまくいってる家族)なんだけど、 仲良くなる秘訣っていうものは何かあるの?」

と聞くと、

仲良くなる秘訣はね、ケンカをすることなんだよ。 喧嘩してもいいの」

「俺と嫁さん、 違う人間同士だし、全然違う親に全然違う環境で 育てられたんだよ 。意見の食い違いがないわけないじゃん、 意見の食い違いで喧嘩したりするんだよ。
ただ 喧嘩したら次の日は冷静になって仲直りすれば、今まで以上に仲良くなれるんだ。
だから 大事なことは 中途半端に口喧嘩をせずに、ちゃんと喧嘩すること。
喧嘩しても、その時のイライラを次の日に引きずらないこと。
次の日は冷静になってイライラしたことを謝った上で、(俺のああいう言い方は悪かったよ) (でもお前のああいうところは改めてくれないか?)って 話して仲直りするんだ。」

「 自分の意見を言わない 家族は不健全。 ちゃんと喧嘩して、 しっかり仲直りする 。
そういう家族関係が健全だし、 お互い不満があったら、 しっかり相手にぶつけてるから、 お互い気が済んで  喧嘩する前より仲良くなれるんだ


人の良い芝居をするっていう人は、 結局は追い詰められた時に(自分の芝居)と(自分の願望)とのバランスがとれなくなり、結局は不幸になる傾向が多いようです。

必要な時に上手に喧嘩して、 自分の意見を伝え、 しっかり仲直りをする。
そういう事がちゃんとできる人の方が幸せになっていますね。
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?