見出し画像

【プリズンライターズ】千葉刑務所情報 Vol.3 /年末年始のお楽しみ

皆様あけましておめでとうございます。

いかがお過ごしでしょうか? 今回は卓球大会について、と2023年の祝日菜・映画・年末のご飯・おせちについて書こうと思います。

千葉ではレクレーションが完全復活し、1月に卓球大会が行われます。

基本的なルールは3セット2セット先取、11点制でデュース無しとなっています。

他は卓球のルールと変わりはありません。ソフトボール大会と同じトーナメント戦です。

工場からシングルス1(先鋒)、シングルス2(次鋒)、ダブルス1(中堅)、ダブルス2(副将)、ダブルス3(大将)の5組が出場して3勝した工場の勝ちです。

卓球台は3台しかないので、シングル1(先鋒)から順にやっていきます。

私は基本的にいつもシングルで出場しています。今年もシングルで出場します。

勝てるように頑張ります!

次は今年のメニュー表です。

これが正月休み12/29~1/3までの年末メニューとなります。

毎年1日の昼は雑煮でしたが、無くなり、1日の昼と2日の昼の餅も無くなりました。

年末らしさがどんどん無くなっています。皆様の所はどうですか?


次は2023年の祝日菜と映画になります。
映画は今年から祝日に1本やるようになりました。


1/1のおせちの内容は、20×20の箱の中に9コの区切りがあります。

レンコンとにんじん、タケノコ土佐煮、フキ、しいたけと薄いチャーシュー、タコとなます、しめじ、きくらげ、黒豆とくり、こんにゃくです。

受刑者は基本的に、祝日菜や映画を楽しみにしていますが、選んでくるチョイスが「え?」っていうものばかりですし、内容がどんどん悪くなっているので、結構皆の不満が出ていますね。

刑務所って悪くなる事はありますが、良くなる事は少ないので…って感じです(笑)

皆様の所はどうですか? イヤイヤこっちの方が悪いよって所ありますか?

まあ皆様も似た様な感じな気もしなくもないですが(笑)どうですかね?

受刑者のくせに文句言うなって怒られるかもしれませんが、千葉はこんな感じです。

それと現在、工場の耐震構造がダメという事で、工事をする工場は別の空いている工場へ3ヶ月程移動して、完了したら戻るという事をしています。

見た感じだと、梁を太くし、窓を新しくされていました。

全部の工場を工事するのか分かりませんが、今の所2つの工場が工事完了し、2つの工場が工事中となっております。

いったいおいくらでやってるんでしょうね? 安全を守るとはいえ…

今度は日用品のことがプリズンライターに載っていたので、千葉の日用品について書こうと思います。でわ!

2024/1/9

A262さんの投稿


【PRISON WRITERS】投稿へのサポートに関して/ 心が動いた投稿にサポートして頂けると有り難いです。お預かりしたお金は受刑者本人に届けます。受刑者は、工場作業で受け取る僅かな報奨金の1/2を日用品の購入に充てています。衣食住が保障されているとはいえ、大変励みになります。