見出し画像

【プリズンライターズ】千葉刑務所情報 Vol.1 /コロナと受刑者の時給

千葉刑務所情報を少しずつ書いていこうと思っております。
つたない文章になると思いますが、宜しくお願い致します。
黒塗りがある場合は、刑務所側から禁止された時ですので……

今回はレクリエーション大会について、2020年4月からコロナの為、現在まで、又道具の使用も中止になっているので、将棋なども出来ず、運動も全力でする事はダメで、5割程の運動です。
大会は全部で、ソフトボール大会、囲碁将棋大会、卓球大会、運動会とあります。
詳しくはまた今度書きます。 では(笑)


「千葉刑務所情報 -現状-」2022・12・26

 すぐに原稿を書いて、色々な情報を発信していこうと思っていたのですが、私事なのですが、懲罰になり、気持ちが落ちて、なかなかペンが動かせず申し訳ございません。
レクレーションについて書いていこうと思っていましたが、今回は、私の状況と千葉の状況を書いていこうかと思っております。
 私は無期囚で、新人の時から金属工に居たのですが、もっと身体を動かしたく、炊事場へ転業をお願いしていた所、8年目にして行く事が出来ました。
これからこの工場でずっとやっていく気持ちで働いてたのですが、月日がたち教育する立場になり、頑張っていたのですが、一人の新人がニケ月半仕事を全然覚えず、何度教えても次の日に忘れ、分からないのなら、休み時間に聞いてこいと言ってたのに、聞きもせず「大丈夫か?」と聞いたら「大丈夫だ」と言うのでそのまま仕事に入り、忙しく働いていた所、そいつが何をするのか分からず、同じ所で20~30分程ボーッと立っていたので「こっちに来い」と言って服を引っ張って、仕事のある場所へ行き、仕事を教えたのですが、引っ張った行為が暴行と言われ懲罰となり、また工場に配属され、頑張っていた事は無駄になりました。
 
現在コロナウイルス感染者がどんどん増えておりますが、皆様の所はどうでしょうか?
令和4年度の千葉ではこのような状況です。

 私達に告知された分では毎月のように職員の感染があり、たまに収容者の感染がありました。
そしてコロナ対策として工場が休みになる事がよくありました。
 基本的に刑務所の作業日数は月に16~20日ぐらいなのですが、今年の1月からコロナ対策で休みになった日数が加わりました。この原稿もコロナ休みの中書いております。
 外から見れば贅沢な話だと思われますが、受刑者には悩みの種となっています。
コロナ休みと休日休みが合体して、長期間の休みになり、外での運動や風呂は無く、ずーっと部屋の中に居り、しかも共同室のため、嫌な人と一緒であれば部屋の空気も悪く、嫌な所ばかり目についてしまい、私の狭い心だとストレスがどんどん溜まり…。
しかも作業がないので、報奨金が減り買いたい物も買えず、いい事は一つもありません。
部屋にずっといなければいけないのはつらいです…。
 刑務所もそれはダメだと思い、午前中は教育時間となっていますが、9:00~10:00の1時間はKYT作業(危険予知のレポート1枚)、10:20~11:20の1時間はラジオ放送(3本~4本)となっております。
 
 KYT作業中は作業時間となっており、1時間分の報奨金が付きますが、皆様が知っていると思いますが、時給は高くても60円程です(笑)。
 又、ラジオは同じ放送を繰り返し放送するので、覚えました。
教育しているようで実は形だけなのです(笑)。
KYT作業中とラジオ教育放送中は、書き物や本を読んだり、勉強したりする事ができません。
教育放送も聞いた事が無い物なら集中して聞きますが、何度も流された放送をされても…と思いますし、KYTレポートも書き終わった人は、勉強などはしていいという風にしてほしいのですが…、勉強しているほうが役に立ちます。
 それと、プリズンライターズ・リポートでA187さんの懲役の給料?について書かれていましたが、千葉とは金額が違うみたいですが、何故でしょうか?
又、1ヶ月の報奨金は2分の1を使用することができます。
2015年4月に告知された等級、時給、昇等基準について書きます。

10等工で18日働き、897円です。
今の工場に配属されて等工が10からになってしまいました。
金属の頃は1等工の危険手当3割、作業手当4割で18日で9,500円程、炊場の頃は、1等工の割増は4割で18日で14,500円程もらっていました。
報奨金生活だと現在は全くもらえず、コロナでよく止まるので少なすぎです。
 しかも、もた工(※)で座業なので、3等工までしか上がりません。
私は身体を動かすのが好きなので、今の工場は最悪です。
何年もこの工場にいるのかと思うと、ゾッとします。
体力を落とさないように運動を頑張るしかありませんが、共同室で、私以外は運動しないので、最初は運動していましたが、空気が悪くなるので、今は部屋ではしていませんが、工場が止まり、外で運動出来ないので…って感じです。
(※もた工:紙折工場、内職工場とも呼ばれる軽作業工場)
 そんな中、11月に久しぶりのレクリェーションがありました。
全工場がグランドに集まる事は出来ないので、2工場ずつ集まり、工場対抗3Pゲッターをしました。
本来は運動会の競技の1つですが、ルールを変えて、合計ポイントで競う事になりました。
45lのゴミ箱に運動会で使用する玉入れ(赤白のお手玉)を投げ入れるという競技で、ルールは、工場全体で61球の持ち玉、全員強制参加、基本的に1人1球で人数の足りない所は1人2回投げてもよい、全員が2回投げても人数が足らなければ、3回目もOK、基本的に4mラインから投げるが、車イスや杖を使用している人は2mラインから投げる、持ち球は1個1点だが、65歳以上は2点になる。
最後の61球目は青の球に変わり、5mラインから投げ、点数は10点になる(車イス、杖、65歳以上は投げれない)。
このような競技があり、優勝したのは65歳以上+車イス、杖の人達の多い工場でした。

 2019年から運動会はやっておらず、2020年からレクリエーションも無くなり、楽しみがない中だったので、それなりに楽しかったのですが、やはり運動会で特食を食べながら、リレーをしたりするのがいいですね。
 今も部屋でも運動中でも囲碁・将棋・卓球は出来ず、激しい運動もダメで、ジョギング程のランニングしか出来ないのが今の現状です。
今年はこんな1年でしたが、来年はどうなるのでしょうか?
 皆様の所はどうですか?頑張ってペンを動かし、情報を発信したいと思っていますが、遅い時は申し訳ございません。
それではまた、さようなら。
PS.12月15日から年明けまでコロナ休みとなっています…風呂も14日からずっと入ってません(笑)



【PRISON WRITERS】投稿へのサポートに関して/ 心が動いた投稿にサポートして頂けると有り難いです。お預かりしたお金は受刑者本人に届けます。受刑者は、工場作業で受け取る僅かな報奨金の1/2を日用品の購入に充てています。衣食住が保障されているとはいえ、大変励みになります。