見出し画像

【プリズンライターズ】トモダチ

私には、小学2年頃から親友と思える友人が1人います。 

お互い野球が好きで、仲良くなりました。 

当然、同じ学校の野球部に入部しました。 

ですが、私は当時、今ほど野球が好きではなく、“やってる”ではなく、“やらされてる”、

毎日そういう気持ちの方が強かったのを覚えています。 

攻撃では、バッターボックスに立つとピッチャーが投げる球が怖かった。 

当たったら痛そうだな。 

そう思ってバットを振っても、当たるわけがないのです。 

守備では、飛んでくる球が怖くて、腰が引けていました。 

特に、1番嫌だったのが、持久走でした。 

元々,体力に自信がなかったからです。 

部を辞めた1番大きな理由も、それです。 

友人はというと、常に部の中心選手で、大学卒業までキッチリ野球を続け、

今でも野球を心から好きだという気持ちが伝わってきます。 

私が中学の頃、不登校になってから、心配して自宅へ電話をくれたのもこの

友人1人だけでした。 

部を辞めた私ですが、友人関係をずっと続けられたのは、ひとえに友人の優

しい心があったからだと、今は深く理解しています。 

 私の地元は沖縄で、逮捕される前、友人から「沖縄を出ないでくれ、出れ

ば、また悪さをしてしまう気がする。」

そう言われたのに、私は「大丈夫大丈夫。」と軽く返し、この有様。 

ずっと、接見禁止がついていたのと、携帯を逮捕前になくして、連絡がとれ

なくなっていたが、

身内に頼み連絡先がわかると、鑑定入院先の病院から電話しました。 

「約束を破られて、○のことを信用できなくなっている。」 

それを言われ、差入れを頼もうと思った自分のバカさ加減に、せっかくの電

話なのに、何も言えなくなった。 

「…俺にできるのは、○が読みたい本の差入れくらいだ。」 

とも言ってもらって、嬉しいが…なおさら何も言えなくなった。 

 

接見禁止が解除され、弁護士から私と文通(手紙)は可能か?と友人に訊い

てもらった時、

「家庭があり、忙しいので…」というもので。4ヶ月一方的に、私から手紙を

送り続けた。 

多い時は1度に50枚くらい。少なくても20枚以上。 

それを週に1~2度、ずっと続けた。 

想いは届くと信じて、心の扉を叩き続けた。 

そして、友人から月2回ほど返信をもらえるようになった。 

今、私は心から友人の優しさに感謝したい。 

人を信じる大切さを学ばせてもらった。


A361さんの過去の投稿


【PRISON WRITERS】投稿へのサポートに関して/ 心が動いた投稿にサポートして頂けると有り難いです。お預かりしたお金は受刑者本人に届けます。受刑者は、工場作業で受け取る僅かな報奨金の1/2を日用品の購入に充てています。衣食住が保障されているとはいえ、大変励みになります。