見出し画像

【プリズンライターズ】一つ屋根の下で

強盗致傷、強盗未遂、窃盗、詐欺、住居侵入、強盗。
令和4年11月7日
判決 懲役11年 未決算入600日
求刑14年
正直、思っていたより重かった。
が、思っていたより、精神面では何も感じなかった。弁護人に言われるがまま、
即日控訴したが、先のことはあまり何も考えていなかった。

帰りの車(護送車)が、高速の渋滞を予想してか…10回以上通っていた裁判所で、
初めて下道(一般道)で帰ることになった。
何年ぶりだろうか…肉眼で、人が生活する街並みを長いこと見たのは。
学校帰りに雑談しながら楽しそうに歩く子どもたち。私にもあんな時期があった。
カップルが手をつなぎ幸せそうに歩いていた。私にも同じ時期があった。
たくさんのマンションに、灯りがともっていた。あの家には、今どんな家庭があるのか。
子供が生まれたばかりか?新婚の夫婦が手料理を食べている姿か?

私は、自分が犯してしまった罪の重さを知らない。
私の被害者の家庭を知らない。
もしかしたら、私はこういう「人が日々の積み重ねで紡いできた幸せ」を
ブチ壊してしまったのかもしれない。
あの〝灯り〟を消してしまったのかもしれない。
そう思うと、東京拘置所に帰るまで、
少しでも多くの〝灯り〟を目に焼きつけようと意識しました。
忘れない為にです。


A361さん過去の投稿


【PRISON WRITERS】投稿へのサポートに関して/ 心が動いた投稿にサポートして頂けると有り難いです。お預かりしたお金は受刑者本人に届けます。受刑者は、工場作業で受け取る僅かな報奨金の1/2を日用品の購入に充てています。衣食住が保障されているとはいえ、大変励みになります。