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SNSの悩みはTikTokで一発解決!?これからはショート動画の時代!

SNS運用事業を行なっている株式会社プリズムリンクのKです。

今や多くの企業がYouTubeやTwitter、instagramなどのSNSを運用していますが、一番の悩みはフォロワー/登録者が増えないことかと思います。

企業や商品をPRするためにSNSを始めたけど、いきなり宣伝をしても見てもらえないし、
「まずは気軽な面白い投稿をしよう」と思っても面白がってもらえるうちの会社のネタってなんだろう、と
毎日ネタを絞り出して苦労している企業のSNS担当者さんは今の時代多いのではないでしょうか。

そして普段の業務をしながらSNSへ工数を割くことが負担になり、1~3ヶ月で思ったようにフォロワーが集まらずに終わってしまうパターンが非常に多いです。

せっかくYouTubeの動画を作って、Twitterに投稿するネタを考えて、instagramで映える写真を撮ったのにもったいない…
(担当者さんの苦労が報われて欲しい限りです)

でももしかしたら使い方が適切でなかっただけで、素材は悪くなかったかもしれません。
つまり、SNSの正しい使い方が出来ていれば、たくさんの人に見てもらえるポテンシャルはあったのかもしれません。

こうした”SNSに人が集まらない悩み”を解決するのに今1番可能性のある方法は、ショート動画。つまりTikTokだと強くお伝えしたいです!

■これからはショート動画の時代?

最近のSNSはコンテンツが飽和状態となっているため、短いコンテンツをより多くの人に見てもらう”ショート化”が進んでいます。YouTubeでもYouTubeショートというショート動画機能が公開され、通常の動画以上のペースで再生が回っています。

その中でもTikTokは立ち上げからの集客スピードが全SNS中トップクラスに早く、企業のブランド・事業認知や、YouTube動画への流入、SNSのフォロワー獲得のための運用が注目され、現在企業のTikTok参入が増えています。

TikTokというと若い男女が音楽に合わせて踊っているイメージが強いですが、実は今では様々な動画ジャンルが展開されているんです。

特に「#TikTok教室 , #ためになるTikTok」という人気ハッシュタグは専門的な知識を短時間で学べる教養ジャンルなので、専門知識を持つ企業や専門家が多く参加しています。​

また社内の様子を投稿することで、企業のPR・採用活動の一貫としてtiktokを運営している会社も増えています。

@corekara_official

自己紹介です!これからどうぞよろしくお願いします!#会社紹介 #就活 #株式会社これから #メンバー紹介

♬ son original - Sergi Aliberch🥀

利用者層のデータは以下のとおりです。

10代:16.9%
20代:22.3%
30代:22.8%
40代:24.3%
50代:13.7%
男性55.2%、女性44.8%
引用URL

利用者層のデータを見ても幅広い年齢層に利用されていることがわかります。

■TikTok特有の優秀なアルゴリズム

そしてTikTok1番の長所と言えるのが優秀なアルゴリズムです。
簡単に言うと「動画を投稿していくことで、その動画が響くターゲット層に自動で届く」システムとなっています。「響くターゲット層が見つかると、さらに同様のユーザー層に届く」という流れを繰り返し再生数が伸び、バズる可能性が大きくなる、といった具合です。

アルゴリズムについては以下の記事で詳しくまとめていますのでよかったらご覧ください。

フォロワーが少ない状態から短期間で多くの人に再生してもらい認知される、という点に関しては一番可能性のあるSNSだと断言できるでしょう。

そしてもう一点TikTokが優れているのは、「他SNSへ流入させやすい」ことです。TikTokで集まったユーザーを、Youtubeやtwitter、HPなどに誘導させやすいのが特徴となっています。

つまり、今からTikTokを始めることで、これまで運用してきたSNSを再起させることができるかもしれません!

TikTokは認知されるという点で非常に優秀なSNSなので、入口として利用するイメージですね。
今企業でSNSを運用するのであれば、TikTokと組み合わせて流入源を確保する方法をお勧めします!

【まとめ】
・これからのSNSはショート動画の時代。短く多く視聴してもらうところから!
・TikTokは企業参入のチャンスがあるSNS
・すぐにバズる可能性がある優秀なアルゴリズム
・他SNSと組み合わせることで認知の入口になる


TikTokを入口として利用するためには、出口となる明確な目標を作っておくことが大事になってきます。
YouTube登録者を増やすため、契約を獲得するため、商品の認知のため、などなど出口を設定することでどんな内容の動画をアップすべきか自ずと決まっていきます。

どんな動画を作ればいいかわからないという方はぜひ、弊社にご相談ください!

プリズムリンクではTikTokのトータルプロデュースから、台本提供・コンサルティングのみのご支援、すでにご制作済みのコンテンツを再利用した低コスト投稿など、予算や目的に合わせた運用をご提案可能です。

この記事をご覧いただけた方には30分の無料相談を実施いたします。

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