私のモーニングルーティン

わたしの朝時間の使い方をご紹介します!
(誰も興味はないと思うけれど、、、)

私の朝は「浄化」からはじまる。
アーユルヴェーダの教えでは、朝六時まではヴァータの時間。
ヴァータの時間帯は、排泄をメインに行うといい時間なのだ。

朝5時に起き、まずはトイレへ。
そして舌をキレイにする。
舌には寝ている間にできた毒素がついているので
それをスクレイパーで削ぎ落とすのだ。

口をゆすいだら、次に太白胡麻油で
ガンドゥーシャ(オイルうがい)をする。

そしてガンドゥーシャをしながら
モーニングページを書く。
オイルうがいは5〜15分ほど
口に油を入れておくのが効果的なのでそうしてる。

その間にA4用紙一枚に
頭に浮かんでくるすべてのことを
紙に書き出すモーニングページを書く。

頭の中のゴミを排出している感覚。

書き終わったら、口の中の油を吐き出して
8アンジャリ(自分の両手ですくえるお水8杯分)の
常温の水を一気のみする。
カラダの中のいらないものを
水で一気に洗い流すイメージだ。

その後、太陽礼拝を6セット行う。

これがわたしの毎朝のルーティンだ。

これをすると、カラダと頭の中をスッキリ
させることができる。
カラダを動かして代謝もアップ!

前向きなエネルギーで一日を
スタートできるのだ。

この後は、家族のお弁当や朝食の準備をし、
時間が空いたら感謝ノート
洗濯、掃除を行う。

寝坊してできないときもあるんだけどね。。

でも、そんな自分もOKとする!

完璧主義なところが自分の首を絞めていると気づいたので、
一つでも何かできたら、よしとしようと
考えられるようになった。

今日も一日、楽しもう!

最後まで読んでいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?