「働きたくない!」って、それ本当?!

お金はほしい。

余るほどほしい!

好きなことを好きなだけするために、お金がほしいー!!

でも、、、

わたしは、働きたくない。

という矛盾。


もうすぐ二歳になる息子を育てる、専業主婦のわたし。旦那とはわけあって別居中。もしかすると離婚なんてするかも。。

こんな状況なのだから、息子を育てられるだけの収入を稼げてないと、ヤバイ。

でも、無職だし、さらには働きたくないときてる。これは相当ヤバイ。。

そもそも、何で働きたくないのかを自分に問うてみた。

一番の理由は、自分が外に出て働いて、育児もして、家事もしてってやってたら、どう考えてもイライラして息子に迷惑をかけてしまう、って思っているから。息子にはのびのび育ってもらいたい。おおらかな子に育ってほしい。

でも、もっと根柢にある、働きたくない理由ってなんだろう?

「働く」という言葉に対しての自分が抱くイメージをあげてみた。

・しんどい
・我慢しないといけない
・辛い
・人間関係が面倒
・自分の時間がなくなる
・規則がウザい
・自由がない
・通勤がいや
・ストレスしかない
・子育ての融通がききにくい
などなど。。。

ひどいもんだな!

そりゃあ、こんなイメージが強かったら、働きたいなんて思わないよね。

その反面、今までの人生で強く「働きたい!」と思ったこともある。

その時は、働くって、

・自立できる
・カッコいい
・自由になれる
・好きなことができる
・経験が積める
・出会いがある
・楽しい

って本気で思ってた。

今思い直してみると、働くって楽しいかも!って思えてきた。(なんじゃそれ!)

でも、この働きたい、働きたくないのループを今まで何回も繰り返してることにも気づいた。

どうしたらいいのだ?!

今わたしが最大限考えられる、今できること。

それは、働くという言葉のイメージを意図的に、意識して、後者の楽しい!自由だー!のイメージに書き換えていくことなんじゃないかと思う。

自分の理想の働き方を、臨場感持って、こんな働き方がいい、あんな風に仕事したい!って、イメージをして、妄想を膨らまして。

そして、その理想の働き方を、小さなステップで積み上げていく。

ここまで書いて、自分に希望が持ててきた!


今日もありがとう。感謝。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?