寝る前のルーティン

朝活を充実させるために大事なこと。
それは、「よい睡眠」をとるということ!

早起きしたければ、早く寝るのが鉄則!
熟睡するのがとっても大切!

分かってはいるが、中々できない。。
ついベッドでスマホをみてしまう。。
ということはありませんか?

よい睡眠をとる、つまり熟睡するためには
色々な方法があるが、
今回は私が気をつけていることや
やっていることを
ご紹介しようと思います。

まずは、夕飯は基本18時頃にとり
遅くても19時までには食べ終わる。

そして20時に読書をしながら
湯船につかる。
(これが結構な至福。。。)

21時に子供を寝かしつけて、
自分もついつい、うとうとしてしまうが
ここは我慢して起きておく。
(寝てしまうときもある。。)

というのも、毎日平日は21時半より
45分間はカラダのほぐしの講座を
オンライン受講しているからだ。

これがなかなか気持ちよくて。。。

寝る間に、ストレッチをすると
カラダがゆるんで
コリがほぐされていくことで
ぐっすり休めるのだ。

柔軟性もアップできて嬉しい!

そして、22時半までに布団に入って寝る。

気をつけていることは、
寝る直前にはスマホを見ないこと。

スマホは寝室に持ち込まずに
リビングに機内モードで置いておく。

はじめはこれが難しいのだが、
よい睡眠をとるためにはこれは必須。

無心でスマホをテーブルに置いてます。。

もう一つ言うと、
布団に入ったらその日にあったいいことや
できたことを思い出したり
にんまりするような好きなことを
考えながら眠りにつく。

寝る前に考えたことは
記憶に残りやすいので
決して反省したり、
いやなことは考えない。

以上が、わたしが毎晩行ってる
ルーティンと気をつけていること。

あなたの参考になれば嬉しいです!

今回も最後まで読んでくださり
ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?