見出し画像

♡まずは、自分を満たすことの大切さ♡

自分のイライラを分析してみた。
今日のイライラポイントは、もうすぐ二歳の息子。

昼食を終えて、息子は即座にテレビのリモコンを持ってきてYOUTUBEを見せてくれとせがむ。
(自分のブーブー椅子にちゃんと座ってお願いするところが可愛い。。)

そして、YOUTUBEをつけてから一時間。
息子はずっと椅子に座ったまま、画面にかじりついたまま。

「どんなけYOUTUBEみるねん。しかも、これイヤ、あれイヤって。いい加減にセー良い!」と心の中がざわざわしてくる。

そしてついてわたしはイライラしてきて、
「次で終わりやで!」って不機嫌な感じで息子に言う。
そして、テレビの電源を切った。

息子は大泣き。(でしょうね。。)

そして、わたしはもっとイライラしてくる。

泣きじゃくってる息子に、「オムツ替えよなー」ってすこし上ずった声で言いながら、床にごろんさせる。泣き止まないから仕方なしにYOUTUBEをつけた。泣き止んだ。

そして、オムツ替えた後にブランケットをかけて、背中をさすってやるとすーっと寝た。

この瞬間、わたしは
「なんでわたしこんなイライラしてたんやろう。。」って思った。
網戸越しの緑、自然音、空気に触れて深呼吸し、気分を立て直してから、わたしは紙にその時の感情を冷静に書き出してみた。

まず、息子がYOUTUBE見ている間、わたしは自分の好きなことをしていた。でも、テレビは目が疲れるからって、テレビはあまり見てほしくないからって、息子の行為に苛立っていた。(テレビ見せたのは自分なのに。。)

いつもは、この時間にYOUTUBE見せるとすぐ眠くなって、床にごろんするのに、今日はなかなか寝ようとしない。
「今日はもしかして、昼寝なしコースか?!」
と嫌な予感が走り、それでまたイライラしてくる。
自分の自由時間がなくなっちゃうから。

結局、わたしのイライラの原因は、自分の時間が作れてないから?

気づいたことは、「自分、自分、自分。。。」ってなってる自分に嫌気が指していたということ。

自分の時間はほしいんだけど、それは表面的な願望であって、自分の時間ができたとしても満たされない自分がいることに気づいていた。

わたしのイライラの本当の原因は、自分の時間が作れてないからではなく、本当の自分の欲望を満たしていないからだった。
自分の時間ができても、お菓子を食べながらネットサーフィンしたり、ドラマ見たり。その時の気分がよくなるだけの、気分に流されての行為しかしてなかった。

「そりゃ、心が疲弊してくるわな。。」

だって、本当の自分はそんなことしたいと思ってないし、いつもそうやってると罪悪感が残っているから。
「またやってしまった。。」って。

できることなら、いつも上機嫌で、何があっても「ケセラセラ〜」って言っていたい。笑顔がステキな、楽しいお母さんでいたい。

そのためには、やっぱり本当の自分が欲してること、望んでることをくみとって、叶えてあげないといかんなと思った。

まずは、自分を満たして満たして満たしまくって、
そしたら、息子にも旦那にも、自分の周りの人にも自然とハッピーな波動を放つことができるんかなと。

今日も、ありがとう!
感謝。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?