見出し画像

♡わたしの一番だいじな時間♡

わたしにとって大事な時間は一人の時間。

そして、一人の時間の中でも大事なのが、朝のひととき。

起きてからすぐが勝負。

とはいっても、よしっ!いくぞー!!って力んでるわけではなく、すごく静かで穏やかな気分ではじまる。

自然に目が覚めたら布団から出て、まずはトイレへ行き、洗面所で舌と顔を洗う。ブラシで髪をとき、ゴムでくくる。そしてコップ一杯のお茶をグイッと飲む。

キッチンに向かい、もうすぐ二歳の息子の朝食をちゃちゃっとつくる。出汁をきかせた具だくさん味噌汁と昨晩の冷やご飯。味噌汁が熱いと食べないので、できるだけ早くつくって冷ましておくのが朝一番につくる理由。

ヨガマットを敷いて、カーテンと窓を開けて新鮮な空気を部屋に入れて、緑の景色と空をみて幸せだなーって、気分にひたる。

そして、30分のヨガをしてから10分の瞑想、10分のアファメーションをする。この時間がわたしにとって、一日の中で一番大事な時間。

ヨガマットの上にいるときは、心も身体もリラックス。大好きなヨガの先生のオンラインレッスンの動画を見ながら行うので、とても集中してできる。最後のシャヴァーサナ(屍のポーズ)が気持ちよくってたまらない。

そこから同じ先生の瞑想プログラムの音声を聞きながら、10分間の瞑想。ヨガの後だから、身体もほぐれてリラックスしてるので瞑想に深く入りやすくて気に入っている。

アファメーションは、ヒプノセラピストの先生の音声で、お金に愛されるマインドになるものを聞いている。不思議ととてもあたたかい気持ちになる。

そして、これが終わった頃に大体息子が起きてくる。

大きくてを広げて、「おはよう〜」と言いながらハグするのが最近の習慣。笑顔で向かってくる息子が愛らしくてたまらない!

これがわたしの最近の朝の日課。

この朝のひとときがあるからこそ、わたしは一日をこころ穏やかにすごすことができる気がする。心が乱れそうになるとき、乱れるときもあるけれど。。

それでも、この日課があるのはわたしにとって心強い。

今日もそんな朝を迎えられたことに、感謝。ありがとう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?