見出し画像

塩梅

安かったからと妻がアサリを買ってきた。

ボンゴレを作ったらと言う。

一回では使い切れない量だったので、最初はビアンコ、次はロッソで仕上げた。
ビアンコは自分的にはちょうどいい塩加減で、ロッソの方は少し塩っぱくなってしまった。
ところが家族の評価が高かったのはロッソという、よくある話。

結局、塩加減が全てなのだ。
そしてそれは、食べる人次第。
だから完全なレシピなんて無いんだと思う。

正直どうってことない話だが、なんか腑に落ちた。こういうのって人から教えられるものでは無いな。

と、偉そう語っているが実際のところ、娘の話ではジョリパのペペロンチーノは僕のより100倍美味しいらしい。

100倍て!

つまり、やっぱり完全なレシピはある。
のかもしれない笑
(終)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?