見出し画像

▶︎雨の日には「色のシャワー」を!

ご訪問ありがとうございます。
「プリズム」の田中つるみ です。

連日続いた梅雨の晴れ間から、どんより曇り空へ
雨が続く予報ですね。雨の多い梅雨シーズンは、
ジメジメと憂鬱な気分にもなりがちです。


一方で、ボーナス支給も重なる時期、購買意欲も
刺激しやすく、夏休みやお盆計画も意識しはじめる
頃です。今回は、マーケティング的視点で「梅雨」
に注目し、販促施策において色の活用方法について
ご紹介します。

目次

  1. ■ 雨のヒーリング効果

  2. ■ オンラインでアプローチ

  3. ■ 気持ちが明るくなるDM

  4. ■ 雨を受け止める「水の器」

  5. ◾️ まとめ


■雨のヒーリング効果

雨にもヒーリング効果があるって、
ご存知ですか?

雨のシャワーは、心理的には
涙のようなものだから。


心を洗い流し、
感情を和らげてくれます。


雨の音には、
人の気持ちを癒す効果が 
あると言われています。

そんな雨の中の憂鬱な気分を
吹き飛ばせたら良いですよね。


もし、
雨の日を楽しくしたいなら....
色のシャワーを浴びましょう!


なぜなら、
傘の色でカラーヒーリング
癒しの効果があるから。

さす傘の色によって、
思いのほか気持ちが変わりますよ!

最近では、カラフルなものや形が
斬新なものなど、持ち歩くのも楽しく
なるような傘もたくさんあります。

そんな時期でも、
心が躍るお気に入りの傘と一緒なら、
気分が少し上がりませんか?

お気に入りの傘が1本あるだけで、
雨の日が一気に楽しみになりますよ。


また、外もどんよりと暗いので、
明るい色の傘を持つことで、
顔色も明るく見えます。


明るい色の傘を持つだけで、
美人度UPです!(笑)



■オンラインでアプローチ

(↑)小学校時の可愛い息子(笑)


雨の日は外出を控え、ネットを使用する人が多い
という調査結果もあります。雨による客足の減少
が気になる梅雨の季節こそ、ネットをうまく活用
した、デジタル販促のアプローチは効果的です。

「Happy Rainy!」 雨の日に、いいコトがある♪
特典をきっかけに、行動を思い立つ方も多いです。

早めに予約する特典、クーポン付与、顧客の
決断を後押しできる工夫をする価値があります。


■気持ちが明るくなるDM

梅雨は、美しい紫陽花に出会う楽しみもあります。
気持ちが明るくなる紙のダイレクトメールDMを
使った、関係性構築型のアナログ販促は効果的です。

 「デジタル時代だからこそ、DM」です!
なぜなら、人は、情報に振り回され、デジタル疲れ
している時こそ、アナログのコミュニケーションに
心が動きます。

当然、
見る人の心理に影響を与える「色」は、重要な
要素です。デザインに活かし元気を送りましょう。

デジタルにアナログ、どちらもうまく併用して、
影響力ある「伝わる」実践へお役立てください。


■雨を受け入れる「水の器」


外を歩けば、
今日を重ねるかのように、
紫陽花が色づき咲いています。

毎年、
優しく咲き誇れる姿に感動♡
そのあり方にパワーをもらいます♪

なぜなら、
同じアジサイなのに、土壌の
pHで色が変わる植物です。
その土地その土に合わせた、
色を出すんですよね。

すごいですよね!
私たちも、どんな環境でも、
自分の色を出していく面白さを
味わえたらいいですね( *´艸`)

梅雨の時期を彩る花、
紫陽花は「藍色が集まったもの」
という意味の「あづさい(集真藍)」
から名付けられたと言わるそう。

また英名のハイドランジアは、
ギリシア語の「水の器」が
語源なンだとか。

雨を受け入れる「水の器」とは?
雨に打たれる紫陽花のこと!

だから、
強く、優しく、美しいのですね~♪

あなたの目に映る
紫陽花は何色ですか?

大切な日々を重ね、
人生を彩っていきましょう!


■まとめ


先日、北鎌倉にある「 あじさい寺」としても
有名な”明月院ブルー”の彩り癒されてきました。
とはいえ、すごい長蛇の列で人も溢れていて、
驚きました。ようやく観光地や繁華街に人出
が復活し活気づいてきていますね。そんな中、
顧客を呼び込むチャンスと感じているお店や
企業も多いかと思われます。

ぜひ、
「色のシャワー」を浴びましょう!
人に影響を与える色彩が持つ力を
お役立ていただけたら嬉しいです。


雨音を聴きながら…
プランを練ったり、妄想したり、
調整・準備にはぴったり。


方向性を定め自分の意志や意図を
しっかり持って、この時間を有意義
に使いたいですね。



さて、
どんな準備をしましょうか?


■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃ お知らせ
╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

みんな自分の人生の主人公✨
ようこそ、才能発見Grace!


あなたの才能で受け取る人たちが
幸せになっていく習慣づくり☆.。.:*・゚:

http://prism-iroiro.com/news/tc-grace

(↑)詳細はこちらです


リクエストも大歓迎!その他日程
は、お気軽にお問合せください。


🍀【プリズムHP】 🍀【公式LINE】 🍀無料メルマガ登録
🍀【Facebook】 🍀【instagram】 🍀【youtube】


https://ryy03.hp.peraichi.com/e-zine-prism

(↑)メルマガの登録フォームです


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?