見出し画像

昭和おじさんが1人でニュージーンズ東京ドームライブに行ってみた!!」

こんにちは。

先日、あのニュージーンズが、ついに東京ドームで来日公演を行うというので、チケットを申し込んだところ、運良くチケットをゲットすることができました。ニュージーンズのようなアイドルのライブ参戦は初めてなので、行く前は結構緊張しましたw

そして、当日、東京ドームに足を運ぶと、やはり客層は若い!10代、20代がファン層の中心です。私のような昭和世代は、というと、ちらほらいましたが、若い子の保護者?的に息子、娘と連れ立ってきているお父さん、お母さん的な感じになってます。場違いな雰囲気に少し緊張しながら、マスクをして年齢不詳の様相で開演15分前くらいにドームのスタンド席につきました。

さて、ライブレポートをしたいと思います。

まず驚いたのは、出だしの20分くらい?スクリーンに投影された抽象的なアートムービーに合わせて、DJがアンビエントな音楽を聴かせるパートから始まりました。このDJタイム、SE的に、すぐ彼女たちが出てくるだろうと思っていたファンも最初はザワザワしていましたが、このDJタイムで結構リラックスした雰囲気の出だしとなりました。
後からわかったのですが、このDJの方はニュージーンズの楽曲プロデュースをしている250(イオゴン)という方でした。

そして、ニュージーンズの登場!少し前に足を怪我していたヘインもなんとか復帰して、5人全員で東京ドームのステージに現れました。ここからは観客も大興奮です!!

ニュージーンズは、ファンとのコミュニケーションとして、ファンをバニーズと呼んで、ウェブでいくつも配信やビデオを流しています。この東京ドームでのライブでも、そんなビデオを間に挟みながら、5人でお馴染みのナンバーを唄ったり、ソロでのパフォーマンスなども間にはさみながら、ライブは進行していきました。

そして、ヒット曲をある程度、皆で歌い続けた後、中盤にメンバー1人1人、ソロでがカバー曲を歌うパートがありました。このパートが結構、印象的でした!

まず、ミンジが歌うのはバウンディの「踊り子」です。小さなリュックサックを背中にかけた日本のティーンのようなミンジが歌う「踊り子」、なかなか良かったです。
その後、ヘインがアダルトな出立ちで現れ、なんと竹内まりあのシティポップの名曲「プラスティック・ラブ」を歌ったのです!
このソロカバー曲の選曲は、日本公演ともあって、日本人観客のツボを心得てますね!

続いて、ダニエルは、なんとこの公演のために用意した「Butterflies」という自作曲を披露してくれました。
そして、その後、ハニが歌った日本の名曲で会場中が大興奮に落ち入りました!!

昭和アイドル的な清楚な姿で現れ、なんと松田聖子の「青い珊瑚礁」を熱唱したのです!!ハニがすごいところは、モノマネにならないレベルで、聖子ちゃんぽい振りをやってくれたことです。ちょうどハニは、今回のツアー前に長い髪をボブにイメチェンしていたので、聖子ちゃんカットとはいわないまでも、かなり昭和アイドルに近い演出で、皆興奮しました。

会場中の若い世代も昭和世代も一緒にハニが歌う「青い珊瑚礁」を合唱してましたね。令和のK-POPアイドルが歌う昭和アイドルの代表曲「青い珊瑚礁」!この時が、このライブ一番の圧倒的盛り上がりでした。

その後のもう一つのサプライズはYOASOBIの登場です。これも演出が良かったですね。まず、「Right Now」という楽曲の時、メンバーにもう1人女の子が加わって、一緒に歌っています。そして、それはよく見るとYOASOBIのヴォーカルいくらちゃんだったのです。

そして、「Right Now」が終わり、YOASOBIが紹介されて、YOASOBI「Biri-Biri」を歌い、曲だけでしたがYOASOBIバンドがステージに登場して「アイドル」を演奏しました。これも会場中大興奮!!その後、彼女たちの新曲や今までの曲、そして日本語、韓国語、英語が混じった観客へのトークもおりまぜて、最後は世界的大ヒット曲「Ditto」でしめくくりました。

その後、一旦、幕間に下がり、アンコール曲「ASAP」を歌って、ライブは興奮のうちに終わりました。ライブの時間は2時間少し超えるくらい、ニュージーンズの場合、持ち歌の楽曲数はそれほど多くないため、カバー曲やダンス曲、そしてゲストを入れての演出も混ぜて、ライブというより、盛りだくさんのショーとして、とても楽しめました。

一つだけ難があったこととしては、昭和おじさんの私にはニュージーンズの曲にどのように「のる」のが正解かよくわからなかったことでしょうか。どうも、ファンは事前に曲中でどのように掛け声とか入れるのかを練習してくるそうです。おじさんにはちょっとハードル高かったですが、普通に聞いて体を揺らしていても十分楽しめました。

あとファンの人はうさぎの顔がついている(たぶんバニーズなので)ペンライトを事前に用意して、皆、持っていました。このペンライトはwifiで制御されており、会場中がピンクになったり白くなったりして綺麗でしたね。

以上、昭和おじさんが1人でニュージーンズの東京ドームに参戦したレポートでした。全体的にすごく楽しめましたが、その中でもヘインが歌ってくれた「プラスティックラブ」ハニの素敵な「青い珊瑚礁」は昭和おじさんにとって最高のプレゼントでした!!!

最後に、この日のセットリストをあげておきます。

OPENING DJ
1. Attention
2. Cookie
3. Hold it Down (HANNI, DANIELLE)
HAERIN DANCE PERFORMANCE
4. Heel Dance (HAERIN)
5. Hype Boy
6. Hurt
7. New Jeans
8. Super Shy
9. Get Up
10. Cool With You
11. 踊り子 (MINJI, Vaundy)
12. プラスティック・ラブ (HYEIN, 竹内まりや)
13. Butterflies (DANIELLE)
14. 青い珊瑚礁 (HANNI, 松田聖子)
15. Bubble Gum
16. Right Now (with ikura YOASOBI)
17. Biri-Biri (NewJeans, YOASOBI)
18. アイドル (YOASOBI)
19. ETA
BAND PERFORMANCE
20. How Sweet
21. Supernatural
22. OMG
23. Ditto
アンコール
24. ASAP

それでは。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?