見出し画像

モバイルオーダー~マクドナルド・スタバ~

最近増えてきたモバイルオーダー
個人的に普段使っている「マクドナルド」と「スターバックス」で導入されたので、両者を使ってみた感想を書いてみます。

マクドナルド

並ばずに席で注文したら持ってきてもらえるよ!
ということなので、席についてからアプリで注文を始める

・・・

カスタマイズができない!!

マックって、ソース変えてとかピクルス抜いてみたいな注文してる人いると思うのですが、
その変更がアプリではできない!!

・・・結果、注文の列に並んで今まで通り注文するしかありませんでした・・・

意味ねー(笑)

ただ、追加で1品欲しいなとかであれば、食べながら席で注文できるので、そういった使い方であればOK!
また、カスタマイズしないって人であれば問題なし!

また、テイクアウトの場合はカウンター受け取りってできるみたいですね!
(こちらもまだ試してないです。ポテトは持ち帰りよりもイートインの方が美味いと思います!!)

スターバックス

一方のスタバ!(Mobile Order & Pay って名前ですね!)
マックより先にモバイルオーダーを始めてくれていましたが、
こちらは最初からカスタマイズがちゃんとできました!

さすが!

すべてスマホの画面で見れるので、レジでカスタマイズを頼むよりも落ち着いてどれをどーしよーかなーって見れるし、こんなカスタマイズがあったんだ!って発見もあってめっちゃよかったです!

(マクドナルドさんは後追いでリリースしてるんだから、先発サービスでできることは盛り込んでほしかったですねー・・・カスタマイズする人そんないないんですかねー・・・)

スタバの場合はアプリで注文して、出来上がったらアプリの通知が来るので、取りに行くシステムでした。
(ここは、席まで持ってきてくれるマックの方が楽ですね!)

ちなみに、イオンモールなどの中に入っているようなスタバの場合、受け取る際にポイントカードや駐車券を渡せばちゃんとやってくれました!
(イオンモールって書いたけど、イオンモールでは試してないです・・・)

まとめ

我が家の使い方では、マックのモバイルオーダーはほぼ使い道がなかったです(笑)
今まで通り並びます(笑)

スタバは自分で取りに行く必要はありますが、お店についたらすぐ席確保してゆっくり注文できるから、モバイルオーダーのメリットは十分です!

今は新型コロナウイルスの影響でどちらにもいけませんが、その間にマクドナルドのモバイルオーダーでカスタマイズができるようになることを願っています(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?