見出し画像

ウイイレ2020(PES2020)最近のスカッド

ウイイレ2020のアプリでよく遊んでいるので、最近使っているスカッドを紹介します。

なお、スマホでの操作が面倒くさいこともあり、SIM戦のみをやっています。

監督

ファティ テリム

獲得当初はメインで使ってみるつもりはなかったのですが、使ってみたら負けないし点取れるたので、最近はメインスカッドの監督として採用してみました。

GK

求める条件は
・攻撃的GK
・高身長
・GK能力99
・低弾道パントキック
でしたので、FPドンナルンマを採用しました。

DF

攻撃にはあまり参加を求めず、守備のときにしっかりボールを奪取できるDF陣を揃えたいと思いました。(それを満たせれば4CBが理想ですが、2CB+2SBでも3CB+1SBでもOK)

具体的に求める条件は
・マンマーク持ち
・インターセプト持ち
・理想はハードプレス(SBなら守備的SB)
でしたので、
・FPナチョ
・FPゴディン
・クリバリ
・FPアスピリクエタを採用しました。
ナチョを左サイドに配置したのは、足が早く、フィジカルが弱かったためです。

交代要員は、求めている条件を満たすDFが他にいないので、FPコスタスマノラス、FPファンダイクを入れています。

MF

DMF・CMF・OMF・LMF・RMFがそれぞれ1人ずつになります。
DMFとCMFは守備貢献とパス能力、
OMFは攻撃につながるパス・ミドルなどでの得点力、
LMFとRMFはサイドの駆け上がりとミドルなどでの得点力のある選手が理想です。

まず、DMFとして求める条件は
・マンマーク持ち
・インターセプト持ち
・チェイシング持ち
・ワンタッチパス持ち
・ハードプレス
でしたので、FPカンテ(交代要員はヴィエラ)。

次にCMFとして求める条件は
・マンマーク持ち
・インターセプト持ち
・ワンタッチパス持ち
・ボックストゥボックス
でしたので、FPアルトゥロビダル(交代要員はFPジョーダンヘンダーソン)。

次にOMFとして求める条件は
・ワンタッチパス持ち
・スルーパス持ち
・ミドルシュート持ち
・ドロップシュート持ち
・2列目からの飛び出し
でしたのですが、すべてを満たす選手を持っていないため、FPメッシを採用しました。
(FPデパイとだいぶ悩みました…が交代要員はFPメルテンス(色んなポジションできるから))

最後にRMF・LMFとして求める条件は
・ボールコントロール、ドリブル、ボールキープ、スピード、瞬発力、ボディコントロールが高いこと(理想は全て95以上)
・逆足頻度、逆足精度が高いこと(共に3以上)
でしたので、FPムバッペとFPネイマールを採用しました。

FW

1トップのフォーメーションなので、基本はここで点を取ることになります。
ボールを収めることもできる(フィジカルがある)し、裏抜けもできる(速さもある)し、クロスやコーナーキックに対するヘディングでの得点能力のある選手が理想でした。

具体的に求める条件は
・ラインブレイカー
・ワンタッチシュート持ち
・ヘッダー持ち
・決定力、ヘディング、スピード、瞬発力、ジャンプ、フィジカルコンタクト、ボディコントロールが高いこと(理想は全て90以上)
・逆足精度が高いこと(3以上)
でしたので、FPアズムンを採用しました。(交代要員はFPイェデル)

使ってみて

失点が少ない(被シュートが少ない)し、点も複数点取れることが多いので、割と勝率が良いように感じます。

最後に

自分で採用しておいて言うのも何ですが、
1トップがFPアズムンってあんまり無い選択肢な気がします。
が、意外となんでもできる選手で、スキルも必要最低限が揃っている感じのため、結構使えました。(FPクリロナとか、FPムバッペとかのFWランキング上位にくるような選手達と比較すると、99クラスのステータスはほぼ無いですが、必要なステータスはほぼ90は超えています。(決定力が86なのが少し残念ですが…))

また、最近はコロナの影響でFPガチャがないので、今持ってる選手達でスカッドを組み直すしか無いですが(IMガチャは来てますが、あれ全然当たらないですよね…)、早くコロナが収束してくれるといいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?