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『ヒューマン・マーケティング戦略』#43

顧客がマーケティング部門になる時代がやってきた!

著者:マーク・W・シェイファー
発行所:ダイレクト出版
発行日:2020/07/10 初版第1刷

【ポイント】
1.企業のストーリーテリングは不自然

同じ服を着た従業員の完璧過ぎる写真や、法務部のチェックを受けた心のこもっていない文章。それでは、ストーリーはもはやストーリーとは言えない。広告だ。

美談や社会貢献などは逆に不信感を抱く。

2.13%をサポートする

顧客サービス担当者の給与は、単にその職に就いていることに対して支払うものではない。思いがけない喜びを提供し、話題にしてもらうという重要な仕事に見合う給与を支払うべきだ。

13%のロイヤリティがあると思われる顧客に対してサプライズを与える。

3.最も人間らしい企業が勝つ

効率を求めるアルゴリズムに支配された世界で、人間らしさが意味を、感情を、影響を作り出す。

GAFAのアルゴリズムに支配されたデータドリブンな社会の先に、人間らしさが重要性を持つ社会が待っている。

【所感】
効率性だけでなく、人間味のある課題解決を心がけようと思う。



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