見出し画像

2021年共通テスト第1日程 数II・B第2問

いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。KATSUYAです^^

YouTube動画をUPしました。
2021年共通テスト第1日程の数学IIBの第2問、微分・積分の問題です

初めての共通テストということで、センター試験のころに比べると変化しています。
センター試験は複雑な式をテクニカルに解く傾向が強かったですが、2021年の共通テストは、比較的簡単な式の様子を、数値を変えてつかめるかどうかに代わっています。

微分・積分についてはその傾向が顕著で、具体的な数値によって共通点に早期に気づくことが出来れば、最後までほとんど計算が不要でした。

さらに、上級者であれば必ず知っている、3次関数のとある特徴を利用することで、最後もほとんど計算せずに答えることが出来てしまいます。なお、2022年の微積でもその特徴を利用した時短テクが使えました。

穴埋めならではのテクニックをもろに使える大問でしたので、演習量で時間にも正答率にも差がつく問題だったと思います。

お知らせ
※KATSUYA自身が執筆・販売している数学の問題集『Principle Piece』シリーズです。(数学Aの整数の販売開始です!!)

Principle Pieceシリーズは、典型的なパターン問題を網羅的に収録しているのはもちろんのこと、解法を言葉で落しこみ、なぜその解法だとうまくいくのかを徹底的に解説しています。

また、随所に検算ポイントを入れています。ただ計算過程を見直すだけでなく、異なった観点から計算結果が正しいかどうかを確認することで、ケアレスミスを出来る限り最小限に減らす手法を惜しみなく紹介しています。

さらに、私自身がアプローチする際の思考プロセスを適宜入れています。応用問題に出会ったとき、解法を思いつくまでのプロセスも参考にしてみてください。

2021年共通テスト数IIB全体の講評については、下記からご覧ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?