9/23 日記

1.IELTS学習進捗
 午前にListeningとWritingを1本ずつ行った。Listeningは途中で新しいスマホが届いたせいでSection 3の先読みが出来ず、ボロボロの出来だった。8~9ミスで7.0が今の実力じゃ限界だなと思う。何を狙って改善すれば良いんだろうか。。
 Writingは久々に通しで演習ということで、60分でPart1,2両方を解いた。友人のHくんに見てもらったところ、初歩的なミスがボロボロ見つかり、泣きたくなった。CBTだと、紙の場合と違って簡単に修正が出来る反面、直す範囲をちゃんと把握できていないために前後の前置詞・冠詞などを残してしまいがち。土曜にもう1回書くときは気をつけよう。。内容としては普通だと思う。
 English Idioms In Useをやろうという話だったのに全然出来ていない。多忙が悪い。

2.セリエA観戦
 私の愛するユヴェントスが弱い。スペツィアを相手に3-2で勝利したが、2失点はあまりに酷すぎる。守備が相変わらずダメ。選手たちが初勝利を喜んでいたが、見ている身としては全然喜べない。やっぱりマッケニーが問題だと私は睨んでいるんだけど、どうなんだろうか。。
 週末のローマダービーの予習と思い、ミラン対ヴェネツィアも視聴。実況の北川義隆さんによれば、ヴェネツィアのアクセントはVenéziaらしい。やはり情報量が多いので、セリエAについて詳しくなった気になれる。あと、イタリア語をやりたくなる。時間と心の余裕がほしい。

3.新しいスマホ
 ようやくiPhone Xsのリフレッシュ品が届く。各種アプリをインストールして、初期設定を行っていたら数時間使ってしまった。これを機に機種変更、とも考えていたが、色々と計算するとやはり損が多いので諦めた。
 それにしても赤いiPhoneがほしいなあ……。まあ、どうせカバーするから見えないっていう説もあるのだが。

4.紅茶を久々に買った
 年初に福袋で買った紅茶がなくなりそうなので、久々に紅茶を買った。今回はルピシアでティンダーリアのファーストフラッシュを2袋購入。ティンダーリア農園のファーストフラッシュはコスパに優れており、ここ3年続けて買い続けている。やっぱり普段飲む紅茶と、特別なときのためのスペシャルな紅茶は分けるよね。
 これは50gで2300円の紅茶なので、25杯作れるので1杯あたり92円。とっても経済的ですね(白目)。高い奴はこの倍くらいなので、「比較的」安いということにしておきましょう。
 それにしても、身体がカフェインに弱くなって一時期ほど紅茶を飲まなくなったのと、自分の好みがある程度分かってきたのもあり、紅茶を買う頻度がどんどん下がっているなと思う。コロナ禍の影響でテイスティングができず、どの紅茶が良いのかが分からないというのもあるけど。。
 そんなこんなで、ここ2年は福袋みたいにランダムで買うか、自分の舌である程度味を知っている茶園のものを選ぶかどちらかがほとんど。セカンドフラッシュはサングマ・タールザム農園の良いやつが欲しいなあ……。

こちらからサポートをして頂けると幸いです!少額からでもぜひ!!