見出し画像

ラクト談合よりトラコラ談合がいいんじゃね?(理論上の話)と思ったけど、「ラクトでいいわたぶんw」って話

そもそもの話

これ「利用規約違反」なんでやるなら自己責任でお願いします
なんかアカウント停止食らってお姫様に文句言われても
俺のnote見て愚直にやったお前がバカなんだわ」って話なんで

なんでこんな利用規約に抵触するような事語るの?

これ見たら、こんな事語りそうな該当する性格の一つや二つありそうだろ?w

そもそもお前は「お姫様の一風変わったnote」を見るべきなんだな

俺は良識のある人間じゃないよ

これはあくまで「それでも」談合をやる奴への「提言」である

俺は「悪い奴に悪いアイデアを提案している」自覚はありますが
これは俺の単純な「知的好奇心」なので
そこに俺の良心とか問われても困ります

その上で「実証してみて欲しい」って気持ちもありますが
まぁnote見て貰ったらわかると思うけど
計算結果はメイン効率GP57ラクトで只管塗り合い」が最適解です

談合行為についてのお姫様のスタンス

勝手にやればええやんw」としか思ってないです

なんか問題視する人には「異常な速度で金が稼げる」と言ってますが
このゲーム、異常な速度で金稼いだ所で対戦に関わるの
「ギア」ぐらいなので、ギアなら別に普通の稼ぎ方でも作れるし
別に億万長者がいてもギアにはGP57以上積めないという限界あるわけですよ

となると、後はガチャとかロッカーの小物揃える路線ですけど
これを談合で効率よくしたところで、対戦に関係無いんですよね
なんかどうぶつの森路線するなら話は別ですけど
スプラトゥーンってそういうゲームじゃないはずなんで

ただ、談合するにしても
やるならちゃんとツイッターとかで同士を8人集めてやるべきです

中途半端な人数で堅気(真面目にバトルしたい他人)巻き込んで
無理に談合すると通報される可能性がある上に
そもそも相手はそういう事考慮せずキルしてくる」と思うので
たぶんまともにお金稼げません

まぁお姫様が7人そういう奴の部屋にぶち込まれたら
「よっしゃ!金稼ぐチャンスや!」って思って
ノリノリで参加しますけどねw
どうせ通報されないだろうしw
(これはこういう発想に至る奴が頭おかしいので
 世の中の人間全員がこうではないと思いましょう)

結論

メイン効率GP57積んだラクトで
ひたすらお互い塗りの先端あたりを連打で塗りつぶし合うのが理論値

もしかするとメイン効率とインク回復の最大効率あると思う


そもそも談合ってどんだけ効率いいの?

1時間の試合回数概算

8人談合人が揃ってるという前提で考えると
マッチング爆速だと思うので
マッチング(30秒)+試合開始演出10秒+リザルト含(20秒)で
1分近いインターバルと、正味の試合時間3分で
1試合だいたい4分と過程して、1時間で20試合可能

ナワバリバトルのお金の仕組み

ナワバリバトルは

・試合で塗ったポイントそのまま
・勝利ボーナスで+1000円

手に入ります

談合したときの想定

とりあえずラクトにGP57メイン効率積んで塗り絵しあった妥当値
3923P(後述の計算結果)なのと、何も考えずに談合すれば
大体勝敗が「5割」に収束すると思うので

1試合の金=3923P+(勝利ボーナス1000P÷0.5(勝率5割)

で、4423P

1時間で貰える金=1試合の金×1時間の試合時間(概算20試合)

88,460円になります

お姫様の数式~「俺の中のアカシックレコードに書いてあった」~(空想著書)

88,460円なので、だいたい3時間で「最高ランクのギアレア解放20万」が稼げる計算になりますね

ちなみにこれ「金銭チケット使ってない」ので
使えば効率を1.5倍や2倍にできます

なぜ「ラクト」ではなく「トラコラ」なのか

ラクトはサブとSPに問題がある

マルチミサイルって塗ろうと思うと
「敵4体をロックしない」と思うんですけど
それは「談合相手に危害を加える行為」なんですよね

談合で相手をキルしてしまうと
「その人の稼ぎに使う時間を奪う行為」になるので
何があっても基本的には「殺意のある行動はNG」なわけです

それにカーリングも塗れない事はないけど
「塗り合い」には特化していません
その上ノンチャで投げても「確1」なので
下手に投げると誰かが死ぬ危険性があります

トラコラはサブもSPも「殺意なく」塗れる

スクリンプラーは投げれば8秒間周囲を自動的に塗ってくれるし
デコイチラシは別に人をターゲットにしなくても打てるので
人に向けなければ「殺意なくマルミサを凌駕する100P」簡単に塗れます

「ラクト」と「トラコラ」のメインだけで効率を考える

3のWikiを参考にします

メイン効率GP57ノンチャの情報ないですが
お姫様はnote書くならある程度正確な情報を書きたい」ので
ちょっと自分で計測したのを書きます
ただマジで雑に図ったので回数を正しく数えるために最速連射をためらった結果、インクタンクの僅かな自然回復の影響を受けてる可能性に注意してください

共通

メインインクロック無し?
(風呂とかはメイン使った後インク回復しない時間あるんよねw)

ラクト

ノンチャ塗り(横):16.4P
射撃継続時間:7秒
射撃回数:33発
射撃回数(メイン効率GP57):60発
射撃間隔:0.21秒/1発

トラコラ

ノンチャ塗り(横):17.8P
射撃継続時間:7秒
射撃回数:20発
射撃回数(メイン効率GP57):36発
射撃間隔:0.35秒/1発

備考として

たぶん運用として
お互い射程の先端を塗り重ね合う行為」を延々と続けるので
正味の塗りってだいたい中間塗りを無視して「12P」になると思いますね
なので、この「12P」を只管「最大効率」で「塗り合う」前提で試算しましょう

たぶんラクトをGP0で全弾打ち切ると、タンクが1%残るんですけど
それは考慮しないで100%回復する時間回復してから打つ」計算します
(めんどいんでw)

表計算芸

計算式は以下の通り

実働時間÷(射撃継続時間+インク回復時間)=サイクル数

※(実働時間は試合時間180秒のうち談合相手と会うまでの移動時間10秒マイナスして170秒を設定)

お姫様の数式~「俺の中のアカシックレコードに書いてあった」~(空想著書)

ちなみに射撃継続時間は「メイン効率で装弾数が上がると増加する(メインの発射間隔は変わらない)」傾向にあるので

射撃継続時間=射撃間隔×メイン射撃回数

で算出されます

で、諸々だした結果

サイクル数×射撃回数×12P=得られる理論値P

お姫様の数式~「俺の中のアカシックレコードに書いてあった」~(空想著書)

得られる理論値Pは
170秒ぴったりで談合相手と向かい合って
 一切の無駄なくお互い最速で12Pを塗り合い続けた
」結果なので
まあ、ちょっと「妥当値」に丸めましょう
たぶん思考停止でお互い連打してるので5割ぐらい同じ色で塗りかぶって無駄生まれてるんじゃないかなと

得られる理論値P×0.5=妥当値

お姫様の数式~「俺の中のアカシックレコードに書いてあった」~(空想著書)

この「0.5」は、昔、ラクト談合してた人のリザルトが3000Pだったので
「3000P」がでそうな値をチョイスしました

つまり「ナーマギリ女神が教えてくれた」と思ってください

ちなみに「消費」って書いてある赤いセルは気にしないでくださいw

GP0

・ラクト

・トラコラ

メイン効率GP57

・ラクト

・トラコラ

インク回復GP57

インク回復の資料

GP57の回復速度は(3秒→1.9457秒)
・ラクト

・トラコラ

結果

・基本的にメインだけならラクトがいい
・最大効率はラクトにメイン効率GP57の妥当値3923P

まぁ、わかってた通りだけど
「メインだけ打つなら絶対ラクトのほうがいい」です

どうすればトラコラでラクトを超えられるか

トラコラには「スプリンクラー」と「デコイチラシ」があるので
これも利用してラクトを超えられないか考えます

超えるべき値は3923Pなので中々ハードル高いですけど

まずは、GP0のラクトの理論値3389Pを超える方法を考える

スプリンクラー

たぶん談合で置くとなると
高台に密集させるとお互い壊し合って効率悪くなるので
「地面に置いて塗り合わせる」が現実的な運用になりますね

置いてからは「8秒間勢いが強い」ので
基本的に「8秒間隔で張り替える」事になると思います

で、スプリンクラーは地面に置くと8秒で40P塗ってくれますが
これは「自分の色で塗り続ける」状態なので
実際は「相手のスクリンプラーを塗りつぶしかつ、お互いを破壊しない程度の距離に置く」運用になると思うので
おおよそ、1秒あたりで常に「7P」塗り続ける考えでいきましょう
(みんなが協力して効率よく置けばもっと得られそう)

スプリンクラー投げてから設置後塗り始まるまで「1秒のラグ」があることも考慮にいれないといけません

スプリンクラーには「1秒のインクロック」があるので
スクリンプラーを投げてからメイン撃つ行動
したほうがロック踏み倒せる

デコイチラシ

必要塗りP:190P
SPゲージロック:10秒
塗りP:おおよそ100P

備考:SP使用時にインクが満タンに回復する

これは「適当な広場に談合者が打ち込むことでSPを稼ぐ事になる」
息を合わせればお互い効率よくデコイで塗り合っていけるが
難易度は高いと思う

この上で効率を考えていく(GP0編)

談合は「一切の邪魔が入らず一定の行動ができるので」
一定時間のサイクルを基準と考えるべき

色々考えた結果
・デコイを貯めながらスクリンプラー張り変えを基準とする8秒
・デコイのSPゲージロックを待ちながら塗る10秒
これを基軸に考えるのが、最もシンプルじゃないかなと思います

パラメータの定義

8秒の効率を考える

女神が教えてくれた結果によるとこうなります

※)残り射撃時間2個続いてるのは2個目を「残り射撃回数」に変えてください(修正だるい)

合計塗りP

合計塗りP=(スプリンクラー塗り1秒7P)×(8秒ー1秒のラグ)
+(スプリンクラー投擲後残り射撃回数+残り射撃回数)×実塗り(12P)

ナーマギリ女神が教えてくれた

デコイ後のインクロック(10秒の効率)を考える

スクリンプラーの減衰が8秒で始まりますが
「ここで投げるとインク60%消費してたぶん10秒で別の行動すると考えた時に費用対効果悪いので、2秒ちょっと回っててもらいます

8秒と違うのは「インク回復も考慮した残り射撃時間」
式は以下

インク回復も考慮した残り射撃時間=残り射撃時間÷(射撃間隔+1射撃後必要回復秒数)

女神が教えてくれた

こうした理由は「10秒経過して、また8秒のデコイ発射のSP溜めモードに入る時にインクタンクの残量を100%から開始したいから」です

なるべくロジックを単純化していきます

18秒の合計塗りP

8秒(220P)+デコイチラシ(100P)+SPロック消化10秒(245P)=18秒の塗り合計565P

女神が教えてくれた

1試合(相手と塗り合いするまでの対面時間考慮して170秒)の18秒サイクルの試行回数も考慮した結果

1試合の18秒サイクル試行回数=170秒÷18秒=9.4回

小学校の義務教育

デコイは9発撃てる

まぁそんな事は置いといて、式は単純だ

18秒の塗り合計565P×9.4=5147P
ここで、妥当値を算出した0.5を乗算すると2573P

小学校の義務教育

GP0ラクトの理論値は3389Pなので

いや、厳しいなコレ

じゃあGP57使ってやってみたら?

ラクトはGP57メインガン積みで試算上3923P塗れるので
たぶんどうあがいても「無理」だと思うw

妥当値で0.5倍するので、理論値でも「7800P↑」出さないといけなくて
マジでトラコラではだいぶ力不足感が否めない

演算の必要もないねw

どうしてこうなった?

そもそもただ「何の邪魔も受けず」って条件なら
「メインを垂れ流して効率よく上書きし合う」のが
一番インク消費に対する費用対効果高いので
ラクトのメインを思考停止で上書きし合うのが最強なんだと思います

なんでラクトが最適なのか?

「高い連射力」で「短時間」で「一度のインク射出量が多く」
「密度の高い上書きしやすいインク」を
垂れ流し続ける事が可能だからだと思います

あと、トラコラみたいに
「サブやスペシャルを最適に塗り合いに使うために
 ディスコードで通話とかして連携しあう」
「すげぇめんどくさい作業せず
 思考停止でインク打つだけ」なので
たぶん作業ゲーに最もピッタリなんだと思います

おまけ(ラクト談合に適した性格)

効率厨

単純作業なので、その単純作業の効率化や最大利益化が求められる

工場勤務(単純作業を苦としない奴)の適正


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?