見出し画像

インク回復力アップ研究(GP0-57)(※スプラ2の情報より)

※)一目でわかる合理的な記事を目指して
  ヘッダー画像を結論欲張りセットにしました
※)スプラ2の解析データから計算してますが、大体3にも当てはまるかと


ソース

比較用

https://wikiwiki.jp/splatoon3mix/%E3%82%AE%E3%82%A2/%E3%82%AE%E3%82%A2%E3%83%91%E3%83%AF%E3%83%BC#comeback

スプラ3攻略Wikiのこの情報と比較して「信じられる」と思うなら
参考にすればいいと思うよw

情報って「取捨選択の自由」あるからねw

お姫様には「絶対的に正しい正確無比な情報を提供する義務」ないんでw

結論だけ教えろボケ

GP6積んどけ たぶん間違いない

ちょっと詳しく

イカ状態だけでいいなら
GP3,6,9でほぼ0.1秒ずつ回復時間減るから
大体この当たりでお好みを決めるといい
GP6までは計算上「減衰がない」積み特

ヒト状態の回復量も考慮した妥当値を教えろ

イカ、ヒトともにGP16(1.2)が理論値
イカの完全回復が3秒から約2.5秒
ヒトの完全回復が10秒から約7秒になる

表の見方

とりあえず色んなブキを考慮して
「インク1%回復に必要な秒数」と
「インク10%回復に必要な秒数」書いてる
100%は10%に10倍掛けて計算して

オバフロならGP0でメイン1発再充填に
イカ状態で0.24秒、ヒト状態なら0.8秒かかる

イカ状態回復速度

GP0-42

1GP差分を考えるとGP26(2.3)、GP28(1.6)が理論値か?
あとは「1GP差分」が「0.00050」あたりの値を狙うといいと思う
差分が高いのは前GPと比べて減少値高いからおすすめできない

GP15-57(GP48は自動計算、GP51がちょっと怪しい)

ヒト状態回復速度

GP0-42

理論値はおそらくGP35(2.5)
「1GP差分」で「0.00333」あたりが妥当値

GP15-57(GP48は自動計算、GP51がちょっと怪しい)

一定の区切りで比較したイカ状態とヒト状態の回復

妥当値

GP16かGP3

メイン効率とインク回復力、ガン積みどっちがいいか

一切の妨害を受けず一定時間メインをその場で垂れ流すなら
大した違いはない
風呂だとお互いGP57で1発だけメイン効率のほうが多い

メイン効率GP31+インク回復GP10

メイン射撃回数:19☓2+5=45回
回復行動:2回

備考
サブギア(GP6)にスペ減やジャン短等
サーマルインク(GP10)装着を想定

メイン効率GP57

メイン射撃回数:22☓2=44回
回復行動2回

インク回復GP57

メイン射撃回数:12☓3+6=43回
回復行動3回

メイン効率GP22インク回復GP22

メイン射撃回数:17☓2+10=44回
回復行動:2回

https://note.com/princessohime/n/n4fc203c11aea

どっちともバランス積むより、メイン効率のブキに対する適用率の関係から
適切な配分があると思う そこはお前らが追求して

インク回復力を採用する基準

ガン積みというより、メイン効率とかの理論値の補強

少し前の項目の通り、両方をバランスよくというより
「最適解」を探すのがいいと思う

インク0%で相手に足元塗られた時を想定

相手に足元を塗られた時に「ヒト状態で1発回復するまでに待てる秒数」まで積むのもおすすめ
ブキによって違うので自分にあった数を積むとよし

GP0だとヒト状態で5%まで0.5秒かかるが
GP9積めば5%まで4.1秒まで短縮できる

ブキのメインのインクロックが軽いやつ

ダイナモローラーみたいなブキ使用後のインク回復不能時間が
長い奴には、インク回復よりメイン効率で
そもそもの消費量を抑えたほうが、小出しにメイン撃つことを
強要されたときに息切れしにくい

SP連射しないタイプのブキ

SP使うと速攻でインクタンクが回復するので
SP溜まったら即座にぶっ放す系のブキとは
ちょっと相性が悪いと思う

戦闘の時に一度に消費するインク消費が多くない奴

プロモデラーとかわかばとかスペースシューターみたいな
メインを垂れ流し続けられる秒数が9秒超える奴とか

逆にデュアルスイーパーみたいなスライドで
いきなり100%を浪費するようなタイプは
効率系で継続戦闘力上げたほうがいい

定期的にメインを撒き散らしイカ移動で回復を挟めるブキ

このギアを採用するなら「常にインクタンクを90%ぐらいに保てる」ような
動きができるブキと相性がいい
やっぱプロモデラーとかわかばとかスペースシューターとか

固定大砲しながら定期的に姿隠したいヒト

メイン効率でメインを長時間垂れ流すと
リッターとかに目を付けられる危険性があるので
ヒト状態を定期的に隠せるインク回復で
高速回復を繰り返しながら垂れ流す路線もあり

特に「サブも投げる場面がある」場合は
メイン効率ガン積みよりインク回復のほうがいい場合がある

イカ潜伏しない場所に居座る事が多い

ユノハナ高台やヤガラのテント上みたいな所で
スピナーやチャージャーで居座る時に
インク回復57積みすると、テントの上でヒト状態で
3.6秒(GP0イカ状態で3秒)でインクが回復する

スピナーじゃなく、96ガロンみたいな
一撃が重たいシューター等でメインを小出しにしながら攻撃して
回復しながら圧を掛けるのも一考

最後に

お前の情報がアテにならない

じゃあ俺みたいなうさんくさい身体男性のデータとか信じないで
自分で解析とか†考察†して正しい情報をnoteで書けばいいだろ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?